園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

2016.11.21.Mon

6月種まきトマト:枝がポッキリ

久しぶりに海の朝焼けをみました。(実家・岩手県陸前高田市にて撮影:11/19)
大野浜の朝焼け
ふだんも朝が早いので日の出をみることはあるのですが、海からの眺めはまた格別だなあと思ったことでした。とはいえ、きりりと寒い朝でクシャミ連続。早々に家のなかに逃げ込んだしだいです。

さてさて、家にもどってベランダをのぞいたら、トマトがまた少し大きくなったようでにんまり。それにしてもずいぶんと下に垂れ下がったもんだなあとよくよく見れば、実の重みで枝が折れていたという。

急いで上からひもで吊す応急処置をしてみたけど、どうかなあ。(11/20)
折れたトマト(ブラックゼブラ)の枝
枝のつけ根が半分ほど割れていたので、だめかもしれない。
よくばって実を4個もつけさせたままだったからと反省しきり。

折れたトマトは、赤というより不気味な玉虫色になりつつあるブラックゼブラである。
ブラックゼブラの色具合

コストルートジェノベーゼというトマトは、オレンジがかってきました。
コストルートジェノベーゼがオレンジ色
プリーツの谷のところには亀裂ができてました。こちらのトマトもなかなかの形相になりそうです。

実は一カ所に2個ついていたりするけど、株の下のほうにできているので、枝折れせずにすむんじゃないかと思うんだけどどうだろう。
コストルートジェノベーゼの株

こちらはそのコストルートジェノベーゼの脇芽を水にさして挿し芽にした株です。
コストルートジェノベーゼの脇芽の株

その挿し芽株にも実ができました。なぜかプリーツは少なめのようです。
脇芽株のコストルートジェノベーゼはプリーツ少なめ

横に這わせているのは大玉の麗夏。
横に這ってるトマトの麗夏

こちらも赤くなっちゃあいるが、なにやらおしりに怪しい茶色。
く、くさっておるんかい?
麗夏の実のお尻が怪しい

そして6日ぶりに収穫した中玉トマト、Mr.浅野のけっさく。
11/21 収穫した中玉トマト、Mr.浅野のけっさく

だんだん収穫までが間遠になってきましたなあ。だいじにいただきまーす。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2016.11.21.Mon

木曜日から、真冬の寒さになりそう。
きちんと防寒をしておきたいですね~

ポチ、ポチ、っと!
2016.11.23.Wed

ともこさん こんばんは~

やっとコメントが残せるようになりましたよ♪
腰の痛みの原因が分かって、その対処法も教えて貰ったからね♪ 

この時期にトマトが生っているとは驚きましたよ。
2年前に私もビニールで覆って、栽培していましたが、今はもう出来ないです(>_<)
頑張ってくださいね。

私はやっと移植したヤグラネギを収穫して、一人鍋を楽しんでいますよ♪
密集してしまったヤグラさんを再移植すべきか迷っています(^-^;
2016.11.23.Wed

kasugai90 さんへ

kasugai90さん、来ました来ました冬将軍が。木曜は当方にも雪マークがついてましたもの。
大慌てで、ビニールやらネットやらで野菜をおおいました。
しかし、思いの外野菜が生い茂っていたようで、資材がたりず全部はおおいきれませんでした。
たりない分は…、そうだ、毛布でもかけてやろうかしらと思ったりしております。
2016.11.23.Wed

ミーママ さんへ

ミーママさんお腰の傷みの対処法を学ばれたとのこと。それいいですね。私も腰痛持ちですので、ぜひに勉強したいです。

なんとビニールでおおってトマトを育てられたのでしたか。うーん、じつは今日、そのビニール張りをしてみましたが、止める場所のもの干し竿は高いし、ビニールはすべるしでなかなかむずかしかったです。
Sunday, Sunny dayのNaomiさんみたいに、突っ張り棒や鳩目金具などを使っておいでのしっかりした養生に憧れてるんですが、ぜーんぜんできてません。
とってもいいかげん。風がピューと吹いたら、一発でおじゃんになりそうな掘っ立てビニールでして。早くも撤退しそうです。わはは。

一人鍋をヤグラネギで、ですが。ああ、なんて粋な。風流な。
ほかほか、あったまりそうです。
密集するほどにお育ちのヤグラネギ。うらやましき光景であります。
あ、明日はだいぶ寒くなるのだとか。どうぞ暖かくなさってお過ごしなさいませね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1310-a8409a92

 | HOME |