園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

にわか雪対策

2016.11.23.Wed
お天気予報をみたら、今晩から明日の昼頃にかけて雪マークがずらりとならんでいるではありませんか。いかん、トマトが危ない。

大急ぎでビニールシートをひっぱりだし、もの干し竿に洗濯ばさみで止め付けました。
Mr.浅野のけっさくにビニールをかける

表側からみたらこんなふう。
外側からのながめ

しかしビニールはこれ一枚しかありませず。ほかはネットばかりなので、これでなんとかしのごうぞ。

大きな実ができつつある麗夏とブラックゼブラ付近に、ネットをかけました。
麗夏やブラックゼブラはネットでおおう

あ、コストルートジェノベーゼが赤くなってたんでした。雪が降ればヒヨドリにめざとく見つけられて、おやつにされちまうおそれありありです。
これにも、ネットじゃ。
コストルートジェノベーゼにネットを張る

青い実だって危ないかもしれん。脇芽のトマト株にもおおいをしよう。
コストルートジェノベーゼの脇芽株にネットを張る

やれやれ、これでどうにか。ネットがたりなくてすき間があるのは痛いが、ま、しかたあるまい。

せっかくの青い実ですからなあ。なんとかもちこたえておくんなさいましよ。
Mr.浅野のけっさくの青い実

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2016-11-23.Wed 22:30
今回の寒波。
ちょっと厳しそうですね~
何とか、耐えて欲しいです。

ポチ、ポチ、っと!
URL|kasugai90 #8EUMTJq.[ 編集]

kasugai90 さんへ

2016-11-24.Thu 16:33
ほんと相当に寒いですねえ。
ベランダは、今日一日では大きな変化はないようですが、この陽気が数日つづいたらだいぶこたえそうです。野菜もですが、私が一番びびってまして、厚着の雪だるまになって布団にくるまっておる始末。
kasugai90さん、どうぞあったかくなさってくださいませね。
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック