園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カブの「ターニップ・ミラノ」初収穫

ずいぶん葉が茂ってきました、カブのターニップ・ミラノ

中央の容器です。四角いゴミ箱にて水耕栽培をしています。
カブのターニップ・ミラノ 横から見たようす

真上からのぞくと、いっそうジャングルな感じがしますなあ。
真上からみたターニップ・ミラノ

葉をかきわけてみましたらば、ありました! 薄紫色のカブちゃんが。
ターニップ・ミラノの根元がふっくらしてきました
2カブが折り重なっているようです。

むむう、きっとお互いにきゅうくつでしょうから、1本抜いてしまいましょうかね。

根元をはさみでチョキン。
収穫したターニップ・ミラノ
カブって、なんか葉っぱがもれなくついてくるからお得な感じ。うれしいぞ。

薄紫色がなかなかに美しいではないか、ターニップ・ミラノ。
紫色がなかなかに美しいターニップ・ミラノ

塩もみにしちゃおう。いただき物のユズもせいだいに散らしてみようじゃないか。
塩もみしたターニップ・ミラノ

ちょいとつまみ食い。あま~っ。しかもパリッとしてる。葉っぱもシャキシャキ、青い味。にやけます。前回栽培したときは、これほどに美味しくはありませんでした。そのときの気候も関係あったりするのかなあ。

カブの収穫時期って、よくわかりません。このターニップは、割れてないから遅すぎじゃないだろうけど、小さいので早すぎたかもしれないとおもったんですが、ちょうど食べごろだったようです。イエイ、やったぜ。
残り5本。まあだかな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| カブ | 19:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家の「小カブ」も、もう食べられる大きさになっている。
少し食べてみようかな?

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2016/12/13 18:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~ともこさん

相変わらず珍しい物の栽培で、言葉が出ませんよ!
イタリアの野菜がお好きなの???
私は専ら国産のカブ栽培だけれど、来年はイタリアンにチャレンジしてみようかしら(^_-)-☆

頂いた種は発芽して来ましたよ(^^♪
これからが楽しみです~(*^-^*)

| ミーママ | 2016/12/14 00:50 | URL |

kasugai90 さんへ

おっ、kasugai90さんんのところの小カブが食べごろでしたか。そりゃあお楽しみ~♪
きっと柔らかくておいしいのでは。
私など、なんだかもったいなくて、なかなか収穫してみることができません。それでたいがい固くなっちゃったり、すがはいってしまったり。
それにしても、カブは栽培期間が短くてありがたいです。じょうずに種まきしたらくり返し収穫できそうですもんね。

| ともこ | 2016/12/14 18:49 | URL | ≫ EDIT

ミーママ さんへ

ミーママさん、このターニップ・ミラノというカブはおまけでいただいた種であります。
ネットの種屋さん「ナチュラル・ハーベスト」さまからいただきました。
いただいたのは、メモをみたら2014年。2年目にもなるのによくまあ発芽したもんだと思います。

また以前にも、ゴールデンボールという黄色いカブもすくすく水耕栽培のyaefit1500さんにいただた種で、これまたじつに美味しかったです。

そもそもカブを一度も育てたことがない私が最初に育てたのがこのような種で、国産のカブがどんなかも知らんという塩梅でして。
国産のカブ。私の予想では、食感がうんと柔らかいんじゃないかなあと思ってます。
来年は、国産にチャレンジしてみようかしら(^_-)-☆

おお、ミーママさんとこのレタスの種が発芽なさったんですね。
リボン型のかわいい双葉がのぞいていらっしゃることでありましょう。
うちのは本葉が1~2枚ってとこですが、ロマリアの方が炒チャオより細長い葉になってました。小さくてもオトナの形をすでに持っているんだなあと思ったことでした。
ほんに楽しみです~(*^-^*)

| ともこ | 2016/12/15 09:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1317-a7c4cf4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT