園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

6月種まきのトマト:もじゃもじゃの葉とぷくぷくの実

2016.12.21.Wed
暖かいです。おかげさんで、のびのび日向ぼっこしたくなりますなあ。

とはいえ、もう年末だし、終わっても仕方がないトマト(5株)なんですが、なにゆえか今、ちょっとしたジャングル状態。もの干し竿のあたりがうっそうとしています。(撮影;12/18)
トマトのジャングル

一番収穫に近そうなトマトが、大玉の麗夏。赤くなってる実は直径6㎝くらい。
大玉トマトの麗夏

その次にいただけそうなのが、緑と赤茶色のしましまになるブラック・ゼブラです。パックリ割れてますけどね。
中玉?大玉?のブラック・ゼブラ
このブラック・ゼブラも直径5㎝くらいの大きさになるもののようです。

中玉のMr.浅野のけっさくも、ちょっぴり色づいてました。
中玉のMr.浅野のけっさく

こちらは、今は小さいけど、いずれ大玉になるであろうコストルートジェノベーゼ
大玉のコストルートジェノベーゼ

トマトがある軒下付近には、枝葉の外側にビニールかネットを張っています。すこしは霜よけになっているのかもしれません。
また、トマトの株は根元から1メートルくらいまで枝葉がありません。うどん粉病になり、そのあたりの葉をとってしまったからです。おかげで、ベランダ床に他の野菜を並べても日があたるので、怪我の功名というべきか。

床には、ブロッコリーやらダイコンやらアシタバやら。
ベランダの足もとにはブロコリーやらダイコンやらチコリ

ヤグラネギやら四季成りイチゴ、カブとチコリとルッコラなど。
ベランダの足もとには、カブと四季なりイチゴもあり

これらのトマトが今まで長持ちしているのは、6月という遅めの種まきだったせいで、まだお元気力が残っているのかもしれません。
なにしろそんな時期にトマトの種まきしたのは初めてなので、これからどんなふうに育つもんやら未知の世界。
まあまた寒くはなるでしょうから、いずれ弱っていくのかもしれませんけどね。

ともあれ、トマトはベランダの上部に生息しているので、茂っても傷んでも下部で栽培している野菜には影響しないと思われます。
夏野菜・トマトと冬野菜・ダイコンが同居する、なんだか奇妙な季節感のベランダです。
アブラ虫がはびこっておるのが悩ましい。ブチブチする指がホラーな情景になっております。ううっ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2016-12-21.Wed 23:11
今日も、暖かかった。
でもこれも、明日で終わりのようですね~

来週は寒くなりそう。
トマトは、もうさすがに無理かな!?

ポチ、ポチ、っと!
URL|kasugai90 #8EUMTJq.[ 編集]

2016-12-22.Thu 14:06
こんにちは ともこさん

トマトが素晴らしいですね♪
やはり遅くなって種蒔きするのが良かったのね♪
冬場の種蒔き後の環境が問題でもあるので、私はいつも春になってから種蒔きしていましたが、来年は一株だけ栽培する予定なので、苗を買おうと思っています。
 
それにしても、日当たりが羨ましいです!
我が家は目の前にマンションが建ってからは、陽射しは斜めからなので、以前のような生長は望めなくなりました(>_<)
何とか葉物は大丈夫なので、来年も実の生る野菜はトマトだけ栽培ですよ。
管理が出来ないので、娘宅の栽培も諦めましたからね(T_T)

トマトはこちらで楽しませて貰いますよ♪
URL|ミーママ #-[ 編集]

kasugai90 さんへ

2016-12-22.Thu 14:57
まったくもってそのとおりです。来週のお天気予報をみましたらば、このあたりの最低気温は、2度とか3度とか。
ふえー、ブルブル。
トマトの心配してる場合じゃないかも。わが身の防寒準備をいたさねば、です。

きょうはお使いで、ショウガをたくさん買って来ました。冷凍しておいてショウガ湯にしようと思ってます。
kasugai90さんも、どうぞあったかくしてお過ごしなさいませね。
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

ミーママ さんへ

2016-12-22.Thu 15:17
ミーママさんは来年、トマトは一株だけ栽培なさるご予定とのこと。それ、なるほどなあと思いました。
うちは、どうも春から夏にかけてのトマト栽培があまりうまくいきません。うどん粉にやられて夏頃にはボツになってしまいます。
一株だけにしたほうが、風通しがよくて、枝葉の管理もしやすいんじゃないかなあと思うのです。
苗屋さんで苗を選ぶのってたのしいですし。

陽射し問題、ほんに悩ましいです。うちも外壁工事が控えてますし、空き地にビルが建ちそうな雲行きもあったりして安泰ではありません。でもでも、ミーママさんのところは、葉物野菜がどんどん育っていらっしゃる!
心強いです。うれしいです。よし、いざとなったら、葉物で勝負じゃあ、と思っております。
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック