園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

2016.12.27.Tue

水耕栽培のルッコラ「コルチバータ」の味

11月3日に種まきした、ルッコラのコルチバータ。だいぶふさふさになってきたようです。(撮影:12/25)
12/25 ルッコラのコルチバータ 水耕栽培中

ルッコラは以前にも育てたことがありますが、こんなふうに背が伸びたことはありません。前に栽培した品種は、ルッコラはルッコラでも「セルバチカエクストラ」というもんで、原種に近いものだったようです。そのためか、背丈が5センチ程度しか伸びず、収穫量もちょびっと。そりゃそうですわ、背丈が短ければ、単位面積当たりの収穫量は落ちるわけですもんねえ。
そこで、このたびは原種から離れて、栽培用に改良したこのルッコラにして、今度こそどっさり収穫しちゃおうってわけです。へっへっへ。

株は最初、お茶のパックで育てていたんですが、背が伸びてきたらグラグラするので、直径9㎝のポットに入れてます。
持ち上げてみたら、根がはみでてる-。
直径9㎝のポットで栽培している

一株ずつポットに入れたのも、前回からの改良点です。前回は土栽培だったんですが、種をばらまきしたら、密集して土寄せもままならなかったのでねえ。考えましたぞ、このたびは。

さて、ちょっと味見がてら収穫してみましょうぞ。ちょうどこの日はトマトもとれました。

中玉トマトのMr.浅野のけっさくと、大玉の麗夏です。
12/25 収穫したトマト収穫したトマト(麗夏とMr.浅野のけっさく)

トマトとルッコラで何作ろう? 
うん、ひさびさに、ピザでまいろう。なにやら張り切ってます。

作りました、ピザ。この年末にオーブンが壊れて(泣く泣く)買いかえたばかり。粉もお初のもの(ルスティカ)で、焼き上がりが心配だったけど、それらしくはなったようです。くだんのルッコラとイタリアンパセリもベランダからとってきて飾り付け。
12/25 収穫したトマトと、 ピザにルッコラとイタリアンパセリ

さて、ルッコラのお味は?
それが、それが、それが…。
薄いんです。あのゴマ風味といわれる美味しい風味が大味になっちゃってるのだ。くどくなくてさっぱり、といえばさっぱりしてるんだけどさ。
むむ~う。原種のルッコラがじつに美味しかっただけに、むなしゅうございます。

水耕栽培だからでしょうか。いやいや、たぶん品種によるものではないかと思われます。水耕栽培は、原種タイプのセルバチカでもやってみたことがあり、そのときは味があまりに濃すぎて「毒消し草」とでもいいたいような渋味をともなってましたからなあ。

好みによるのかもしれません。さっぱり系のルッコラが好みなら、コルチバータがちょうどいい感じなのでしょう。

収穫量が少なくても原種タイプを育てるか、収量多くて味薄めの栽培種を育てるか。悩ましいぞ、ルッコラ。

ちなみに、こちらは以前(2014年に)育てたルッコラです。名前:ルッコラ・セルバチカ・エクストラ。
ルッコラ・セルバチカエ・クストラ
雑草にしかみえんけど。ワハハ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2016.12.28.Wed

我が家のプランターの葉物野菜も、だいぶ茂ってきた。
そろそろ間引き・収穫ですね~

ポチ、ポチ、っと!
2016.12.30.Fri

kasugai90 さんへ

お、それじゃあお正月に間に合うかも。
新鮮なお野菜で新年のお祝いができちゃいますね。
お雑煮にお入れになるのかもしれませんね。わ~、格別に美味しいことでしょう。

うちは、お正月らしいお料理がないので、葉物はいつのもサラダにいれるくらいです。わはは。



2016.12.30.Fri

こんばんは~ともこさん

ルッコラにも種類があるんですね!
我が亭主殿は香り物が苦手なので、このルッコラなら何とかサラダに入れても大丈夫そうです。
来年種蒔きしてみます(^^♪

頂いた種、本葉が2枚になって来ましたよ(^-^)
明日辺り予備栽培に切り替えて、本葉が5枚になった所で本栽培開始とします。
2016.12.31.Sat

ミーママさんへ

こんばんは~ ミーママさん

香りや味がサッパリ系なのがいいってこともあるんですねえ。なるほど!
いろんな種類の野菜があるっていいなあと思ったことでした。おもしろいです。
種まきから収穫までが短いのでありがたかったです。
アブラ虫がうろうろなのが困りもんですが、ミーママさんなら、きっとネットをおかけになることでしょう。
どうぞ、わさわさになさってお召しあがりを~♪

おっ、レタスがすくすくお育ちのごようす。
「本葉が5枚になったところで本栽培開始」ってお教えいただきありがとうございます。
私、いつもどのあたりで切り換えるんだろうと思いながらテキトーにやってました。
うちのは今、4枚。ってことはそろそろその時期ってことですね。本栽培用の容器を準備しておかねば。
おかげさまで、たのしいお正月になりそうです。ウキウキ~♪
  
2016.12.31.Sat

どーもー! ご無沙汰しちゃってすみません m(_ _)m
ベランダ、ビニールカーテンで温室化なさったのですね?
ともこさんとこは前に障害になる建物がないから、お日さま当たると暖かそう♪

ルッコラは同じ品種でも、季節や気温によって、かなり風味が違うきがしております。この時期はこれ、この時期は別のもの、みたいな感じなんでしょうかねぇ?
それにしても、美味しそうなピザ!!
これがお家で焼けるなんて、凄いですよー、出前をお願いしたいぐらい(笑)

そしてそして、
どうぞ良いお年をお迎えください。
新しい年が明るく豊かでありますよう、お祈りしております (*^-^*)
2016.12.31.Sat

今年も、残り数時間となりましたね~

良いお年を!
2017.01.04.Wed

Naomi さんへ

それでも霜が直接あたらないし、鳥もシャットアウトしてくれてるみたいでとて
もいい感じです。ありがとうござまーす。

日当たりはおかげさんで今のところいいですが、建物の前が畑地というか空き地
のようになってるので、そのうちドーンと高層ビルとかできちゃうかもとびくび
くです。

おお、ルッコラは環境でお味などが変化するかもなんですね。雑草のようだけど、
なかなかデリケートなんだなあと思いました。

ピザは、オーブンの説明書通りに作りました。
暮れにオーブンがこわれて新しくせずばならず、その試運転もかねて作ってみた
のです。新しい機種は進化しておるようで、食品が回らない!しかも、料理を細
やかに時間配分して作り上げてくれるようです。スゲーって思っちゃいました。
はい、出前、こんなんでよろしければお持ちいたしますですよ。30分以内にお
届けしたいから、どこでもドアーもほしいんですけど。わはは。

Naomiさん、すでに新しい種もご準備なさったみたいで、わくわくしながら拝見
しています。霧吹き器など、新しい情報などもお教えいただくのが楽しみであり
ます。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたしますです。
2017.01.04.Wed

kasugai90 さんへ

あっ、カウントダウンの頃にもお越しくださったんですね。ありがとうございます。
年末のご挨拶が今頃(1/4)になってしまってますが、
あったかくなさってくださいませね。
kasugai90さんも、どうぞよいお年を!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1324-b9486253

 | HOME |