園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新年のごあいさつ

2018年お正月の生け花

おこしいただき、ありがとうございます。
つたないブログ記事をお読み頂き、ありがとうございます。

年末は壊れ物がいくつもありまして。
オーブンレンジがボツ。パソコンがボツ。数日後、モニターもボツ。
年末にこわれたモニタ

モニターは、この赤い色と白、青、黒とが数秒間の間隔をおいて交互に画面に現れるだけになりました。こういう壊れ方もあるんですねえ。修理の受付は、新年6日になってからとのことなので、当分代用に買ったモニターを使うしかありますまい。
代用のは、筆圧感知なし、ペンでかけない、ごく普通のモニターなので、マウスでお絵かきするくらいでしょう。もどかしや。

ともあれ、人間のほうはそれなりになんとか動いてますので、よしよしです。

お正月、最初の収穫はたぶん、この紅くるりダイコンになるでしょう。うれしな。
紅くるりダイコン

じつは今、31日、これを書いています。もうじき京都へ向かいます。
いかん、もうでかけなきゃ。つづきは、新年になってからといたしましょう。
ではでは! 途中のままですみません。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| 未分類 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。

色々と壊れた年でしたね!
我が家も冷蔵庫がそしてパソコンが全く調子が悪い!
買い替えを検討していますが、配達や設置調整に日程が合わず、今どうしようかと思案中・・・
亡くなった娘婿が全部やっていてくれたので、私は良く分からず!!!
時間かけて一人でやりたいのは山々だけど、もう指がいう事利かないからね、設置して調整したとしても、食事作りが出来ないと困るし。

今年はこの大根栽培しようと思います♪
味見の感想聞かしてくださいね。

お気をつけてお帰りくださいね。

| ミーママ | 2017/01/01 16:22 | URL |

あけまして おめでとうございます 
本年もよろしくお願いします

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2017/01/01 19:18 | URL | ≫ EDIT

ミーママ さんへ

ミーママさん あけましておめでとうございます

ありゃま、ミーママさんのところも機械類が不調でいらっしゃいましたか。
日頃はふつうに稼働してくれているものだけに、さぞやお困りでしょう。
だましだまし使うとか、できることだけやってもらうとか、なんかそんな使い方
を覚えそうです。

今年はミーママさん、大根の栽培をなさるとのこと。
おお、たのしみです。養液土耕栽培でしょうか。これは私もとってもたのしみで
あります。
紅くるり大根、先頃初収穫いたしました。おいしいです。
大根栽培をするにしては小さな鉢だったので、なんか窮屈みたいでしたけど、ど
うにか形にはなったみたいです。

お役にたちますかどうか、これから記事にしてみようと思います。
到着したパソコンがやっと動かせるところまできましたので。

もったり、のろのろな私ですが、
今年も、どうぞよろしくお願いいたします!

| ともこ | 2017/01/04 11:39 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

あけまして、おめでとうございます。
あったかいお日よりのいいお正月だなあと思います。

いつもアドバイスや励ましのコメントを頂戴し、きょ、恐縮です。そして、うれしくぞんじます。

今年は、観賞用野菜じゃなくて、ちゃんと食べられる実用向きの野菜を作りたいとおもうております。(あ、毎年の願いですが。)また、規模縮小をめざして、苗の数をへらし、少数精鋭作戦でまいろうかと。容器や鉢の処分を始めました。
といっても、もともと極小ベランダなのでたいした変化はありませんが。

kasugai90さん、今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

| ともこ | 2017/01/04 14:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1325-64f718d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT