紅くるりダイコンのお初収穫

2017.01.04 15:29 | EDIT

やっとやっと、ふつうの(ふつうだった)パソコンを使える暮らしになりました。
暮れにパソコンとモニタが壊れ、新しいのを探し、配達をお願いして野暮用の遠出。元旦の深夜に帰宅、翌日は荷物を受け取り(佐川急便さんありがとうございます)、組み立て、アプリを入れたりLANの接続をしたりの作業。で、ようやっと今になりましたとさ、です。

まだ痛んだモニタを修理にだすというような用事もあるのですが、机の上の配線がぐちゃぐちゃになったままだったりしますが、年賀状関連もこれからだですが、ともあれお家にぱっと電気がついたみたいな心地。うれしいなあ。やっとゆっくりおとそがいただけるっちゅうもんです。

それはそれとして、ベランダにてお正月らしい収穫ができました。

真っ赤なダイコンの紅くるりです。9月はじめに種まきしました。(撮影:1/2)
1/2 収穫した紅くるりダイコン

これは土栽培。直径40センチメートルほどの鉢で4株植えたうちの1本です。

土を洗って落としました。全体像はこんな感じ。
洗って土をおとした紅くるりダイコン

ちょっと下ぶくれになったようです。
紅くるりダイコンの表面

茎と葉は塩もみし、根はスライサーで薄切りにしたら、お皿にいっぱい。けっこうありますなあ。
スライスした紅くるりダイコン

ポン酢をかけていただきました。うはは、甘いです。おいしい。ダイコンだけど辛みはほとんどありません。根に近いところが若干辛いかもという程度。こぶりだからカブみたいな雰囲気だけど、ざらっとした食感はダイコンですわ。
あ、ダイコンおろしにしてみてもよかったなあ。次回はそれでいってみよ~っと。

次なる収穫ターゲットは、中央のこれ!
紅くるりダイコンの株

なお、このダイコンの種は、鳥取県岩美町のミーコさまからいただきました。お初栽培で収穫もできて、とってもうれしいんであります。特に悩ましいこともなく育ってくれました。ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 根菜類 - ダイコン
Permanent Link | Comment(6) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

パソコン、使えるようになって良かったですね~

我が家でも、また少しダイコンを採ってみようかな?

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2017.01.04(Wed) 20:44:50 | URL | EDIT

凄いですね!

初めまして、サキと申しますm(__)m

凄く綺麗な大根ですね✨
根菜類は作ったことがありませんが難しいと聞いているので、綺麗に太って断面も美しい大根を見て思わずコメントしてしまいました(>_<)
ご迷惑でしたら申し訳御座いませんm(__)m

サキ | 2017.01.04(Wed) 21:46:51 | URL | EDIT

こんにちは ともこさん

パソコン良かったですね♪
我が家は冷蔵庫買い替えて、パソコンはもう暫く我慢する事にしました!
でも洗濯機も大きな音が出だして、家電も13年超えると色々と調子も悪くなりますね。

紅くるり大根は中まで赤くて、サラダに良いですね♪
私も3月に種蒔き予定で、種を発注しましたよん(^-^)
今から楽しみです!
明日はミニ大根の収穫をと思っています。

ミーママ | 2017.01.05(Thu) 15:52:36 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

はい、おかげさまで文字が打てるのがなによりうれしいです。まだお絵かき用のディスプレイが復活していないので、落書きができませんが。

kasugai90さんもダイコンの収穫ですか。わあ、美味しそうです。
お家で栽培したら、葉っぱもいただけるところがうれしいですよねえ。
私など、スーパーでおやすくなってきたダイコンをみると、「むっ」としたりなんかして。わはは。

ともこ | 2017.01.06(Fri) 16:08:21 | URL | EDIT

サキ 様へ

わあ~♪ サキ様、はじめまして!。 ともこ と申します。
おたちよりいただきありがとうございます。

じつは、私も根菜類苦手でして。以前、こぶりに育つダイコン「ころ愛」とか「雪美人」を育てましたら、だいぶへんてこな形になってしまいました。水耕栽培でダイコンを育てたときは、さらにユニークなダイコンになっておりましたし。

下記のアドレスが、その水耕栽培でダイコンを育てたときのものです。
http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/blog-entry-281.html

それがこのたびは、わりにすんなりと育っているようです。過去のブログ記事を調べてみましたら、当時も今と同じ鉢に同じ本数だけ植えていたようですので、紅くるりダイコンが育てやすいタイプだとか、たまたま気候がいい感じだったのかなあと思ったりしております。

あ、たった今、サキ様のブログを拝見にうかがいましたら、水耕栽培をなさっておいでなんですね。
わー、いろいろ教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ともこ | 2017.01.06(Fri) 16:49:40 | URL | EDIT

ミーママ さんへ

いやあ、冷蔵庫が痛むのは何より困りものです。ミーママさん、お買い換えにな
られてなによりでした。そして、洗濯機のガタガタ音。ワハハ、うちも同じくで
す。
ほんにもう、家電さんにはぜひぜひ長生きしてほしいもんであります。
新年早々、お財布に寒風が吹き荒れちゃったので、うちは当分サバの缶詰生活で
あります。うっ、うっ。

そうそう、紅くるり大根は、サラダに向いてるって思います。辛みも少ないので
お子様にもいいかもしれません。
で、もう種を注文なさったとのこと。わー、素早いです。
はっ、もう春の準備をしておく時期だったとは。今頃気がつきました。お教えい
ただき、ありがとうございます。
ミニ大根の収穫ですか。いよいよですね。とれたて新鮮ピッチピチ♪
どんなお料理になさるんだろう。たのしみ~♪

ともこ | 2017.01.08(Sun) 13:11:48 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード