• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2009/12/29(Tue)

多肉植物:グリーンとルビーネックレス

ウチに初めて多肉植物というのが来た。marikonさんから頂戴したグリーンネックレスとルビーネックレス。(撮影:09.12.21)

左のまるい粒々がグリーンピースのようでもあり、右にある紫色の茎についたさやのようなものがスナック菓子の柿の種にも見える。なにやら美味しそう。食べられないんだろうか?

こんな可愛らしいバケツとじょうろの鉢に入ってテーブルの上にあると、この一角にカフェカーテンとやらで仕切ってみたい風情。

だがこれらが置いてある室内はといえば、縫いかけの衣装袋だの、そのはし切れ布だの、舞台装置用の板やら釘やら金槌やらが散らかり放題。

こんな雑然とした作業場に、そこだけ空間を仕切ってたたずむこのぽってりとした植物。なんとも場違いのようでもあるが、場違いだからこそ和むのかもしれない。
グリーンネックレスの小さい花がのびあがって咲いている。

少しばかりの花を育ててはいるものの、プラコップ入りの野菜だのペットボトル入りのプランターがころがっているこのウチにはない、新しい空気を感じる。

そういえば「革命は外からやってくる」と書いてあるのを何かで読んだことがある。たしか板倉聖宣さんの本だったような。
私にはないこんな愛らしい感性は、外から=marikonさんからやってきたということかもしれない。

「きょうわぁ、ちょっとおめかしして髪ぐらいとかそうかなあっ」て気分。まさに革命である。
(こらこら、髪は毎日ブラッシングせんかいっ!) 

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : 観葉植物と多肉植物 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback

コメント ▼


    
  • おはようございます ともこさん

    年末でバタバタしており
    最近ご無沙汰しておりました

    グリーンネックレス ルビーネックレス
    可愛がって下さりありがとうございます
    どんどん枝垂れていくので 吊るして育ててもよし
    5センチ以上の枝をカットして水に挿していたら
    発根しますので それをまた土に植えて増やしてもよしです~*
    グリーンネックレスの花は何とも言えない眉刷毛の様な花ですが 
    ルビーネックレスはキク科ですのでキクの様な可愛い花でしょう♪
    秋から初冬まで寒さにあてると真っ赤に色づいて可愛いですよ~
    霜の下りない冬場は軒下でもOKですが
    お日様は好きなのでまたこうやって日光浴させてあげて下さいね(*・ω・)*_ _)ペコリ
    今年はキリタさんのおかげでご縁を頂きありがとうございました。
    可愛がって育てますね

    また 多肉さんたちの様子見せて下さい♪
    来年もどうぞお花談義よろしくです

  • marikonさん

    どうもどうもあけましておめでとうございます
    あたたかないいお正月で、グリーンネックレスとルビーネックレスをさっそくベランダに出して日光浴させております。
    多肉植物は、その感触もたのしめるんだと知りました。ついついぷにぷにとしたふくらみを確かめてしまいます。

    ほんと、家にきてくれてそうたっていないのに、もう枝垂れてくるものなんですねえ。長い御髪がうらやましいような、そのうち三つ編みもできそうな…です。

    お教えいただいたので、さっそく水に挿しました。どんなふうに根っこがでて育っていくものか観察観察!

    > グリーンネックレスの花は何とも言えない眉刷毛の様な花ですが 
    > ルビーネックレスはキク科ですのでキクの様な可愛い花でしょう♪

    そうそう、キク科とのお話。あの黄色い花を見て、なるほどなあと思いました。ぷくぷくしている姿からはとてもそうは思えないのに。
    グリーンネックレスの花をmarikonさんのブログで拝見いたしました。ほんと何とも言えない風情だなあと。こりゃあ咲いてくれるのがいっそう楽しみであります。

    > 秋から初冬まで寒さにあてると真っ赤に色づいて可愛いですよ~

    なんとまあ「寒さにあてる」のが肝心なんでしたか。ついつい室内の窓ごし過保護してしまってました。寒いと赤くなる、ってのがおもしろいです。ほっぺみたい。

    marikonさんのおかげで新しい仲間ができまして、ウチはにぎやかです。ながめていると見えない会話といいますか、独り言をしているんです。
    「おや、きょうは葉っぱがピンと立ってんじゃん。いきがいいねえ」なんて。

    すてきな植物をありがとうございます。枯らさないように、お腹がすいても食べないように、可愛がってまいります。

    marikonさんのお花のお話、勉強しつつ、たのしみにいたしております。
    どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

Home Home | Top Top