園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種から栽培のトマト4種:めでたくおしまい

お寒うございます。当方の15日の気温は-4度だったそうな。おかげさまでトマトは見事に凍りついてしましました。葉っぱがだらりとしなだれています。(撮影:1/15)
葉がしなだれたトマトの株

さわると、ふにゃふにゃ~。
ほとんどの葉に黒い点々ができています。

こりゃもう撤収でしょう。これらのトマトは、去年の6月に種まきしたので、約7ヵ月すぎたことになります。お疲れさんでした。全部の枝葉を小さく切って袋にいれました。すべて水耕栽培なので、あとは容器を洗って乾かしておしまい。

そうそう、あまり話題にしてなかったんですが、一鉢だけエアレーションを使用した水耕栽培の株がありまして。(機材は、ホームハイポニカぷくぷく。)
その株を取り出すのは、ちょっとおうじょうしました。

これですわ。中玉トマトのMr.浅野のけっさくで、けっこう大株になってました。これが容器からでている茎の部分。
ホームハイポニカ

ずーっと伸びて、物干し竿に吊していました。
「Mr.浅野のけっさく」の枝振り(ホームハイポニカぷくぷく使用)

で、その根っこをぬきとるんだけど、なぜか抜けない。なんでだろう?

ふたの部分を持ち上げると、放射状にひろがった根があります。でも、これはべつに問題ないよなあ。
Mr.浅野のけっさくの水耕栽培の根

さらに、下の白い中かぶたを持ち上げようとしたんですが、これがなかなかとれんのです。

なんだか左下のあたりにひっかかってるみたいなんだなあ。
Mr.浅野のけっさくの水耕栽培の根

穴ぼこに手を突っ込んでひっぱってみることにしました。(水、つめたーっ!)

力まかせにぐいぐいひっぱると。びろろ~ん。
「ハイポニカぷくぷく」の容器の中でながく伸びた根

どうやら、この長く伸びた根っこがひっかかっていたようです。すごいもんですなあ、根の繁殖ぐあい。中ぶたの上の空間だけじゃあ足りなかったとみえて、穴ぼこからさらに成長させていたってことでしょう。
いやはや、エアレーション力に脱帽。

これ以外のトマトはみなゴミ箱容器での水耕栽培なんですが、その根っことくらべてみましょう。

こちらその、ゴミ箱容器で育ったトマトの根です。(左からコストルート・ジェノベーゼ、Mr.浅野のけっさく、ブラック・ゼブラ、麗夏。)
ゴミ箱容器で栽培したトマト4種類の根

なんか、しょぼいでしょ。でも、こんなもんでもけっこう収穫できたので、ゴミ箱だってすてたもんじゃないんだよなあ。電気代いらないし。(ハイポニカぷくぷくは、一ヶ月あたり100円とのこと。)

さてさて、ひろい集めた実をぜんぶならべてみました。

左上から、ブラック・ゼブラ、コストルート・ジェノベーゼ、Mr.浅野のけっさく、麗夏。
最後の収穫のとまと4種類

大玉トマトになるはずのコストルートとか麗夏は小さいけど、ブラック・ゼブラは中玉なんですが、なぜか大きいのもありました。どうしてかなあ。おもしろいです。

ではでは、ボールにいれといて、しばしこのまま保管しますかね。そのうち、ちょっとずつ色づいてくるでしょうから、そしたらソースにしようと思います。たのしみ、たのしみ。
ざるにいれて追熟を待ちましょうかね

ところで、熟したトマトの実も先日(1/13)収穫しております。Mr.浅野のけっさくと、麗夏(右はじ)です。
1/13 じゅくしたトマトの実としてはこれが最後の収穫

これがベランダでできたまっかなトマトの食べ納めとなりました。ごちそうさーん。美味しかったです。

今年はまだ種をまいていません。それどころか、注文するのも忘れてまして、だいぶ出遅れそうであります。
今年は(今年こそは)、種類を少なくして少数精鋭でまいろうぞ、と固く決心しております。(たぶん。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| トマト | 18:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ともこさん、そして極寒の中頑張ったトマトさんに拍手拍手ですね!
カボチャみたいな形のトマトもあるんですね~知りませんでした。
ぷくぷくの使い心地は如何でしたか?
ウェブ開く度にバナーが出て来て心が揺れ動いているのですが(>_<)

| サキ | 2017/01/16 19:50 | URL |

ついにトマトも終了ですか~
我が家の秋ジャガも、もう終わりとなりました。

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2017/01/16 23:25 | URL | ≫ EDIT

わー!お疲れさまでございました(*^-^*)
流石に-4度はきついですね。
根っこはまだまだ綺麗でしたから、氷点下にならなければ、もうちょっと頑張れたのでしょうね。
ウチも今日、葉がだらーーんとなってしまいまして、撤収を決めました。(でも寒くてまだやってないけど。)

ともこさんの来シーズンの品種、楽しみです〜〜!
何になるんだろう、ワクワク ((((*´ー`)
決まったら記事にしてくだされ!

| Naomi | 2017/01/17 21:12 | URL |

こんにちはともこさん~*

ともこさんはお野菜のソムリエになれるんじゃないですかっ
身をもって?!勉強されてるようなものです。
是非資格取得を゜+。:.゜ヽ(*´∀‘)ノ゜.:。+
って余計なお世話ですね。。。
こんなに素晴らしいお野菜がベランダ園芸
鉢植えで作れるなんて農家の方御覧になったら
涙されますよ~~~

アッ、先日メールさせて頂いています(u人u)
又よろしくお願いします(u人u)

| marikon | 2017/01/18 16:10 | URL | ≫ EDIT

サキ さんへ

サキさんへ
はい、もう長生きなトマトでパチパチものでございます。
コストルートって、そういえば、カボチャにそっくりですね。どうしてこんな形になれるんだか、おもしろいです。

ぷくぷくですが、じつは自分で買ったのではなくて頂き物です。

使ってみて気になるところは、ぷくぷくの音です。
ベランダで使うときは大丈夫なんですけど、室内で使うとき、うちが狭いもんですから、水槽の音が気になってしまうので、モーターを別のメーカーの静音タイプのものに付け替えました。

また、ホースとその先端に取り付けるエアストーンも、しばらくしたら劣化したので、ホースはシリコン製にし、エアストーンも泡がたくさんでる物に買い換えました。

使ってみていいなあと思ったところは、やはり根がいっぱい広がってくれるところです。枝葉もよく茂ってくれました。
エアレーションの威力は魅力的だなあと思いました。

とはいえ、ゴミ箱容器やスチロール箱でも収穫ができました。我が家はそもそも狭いベランダなので、でっかい株にしたくても天井につかえてしまいますし、まあ、小振りな株で終わってちょうどいいのかも、と思ったりもしています。

あ、そうそう、ぷくぷくは液肥がはいると重いので、下に戸車がついた台をおくと動かしやすくてよかったです。

私もまだ使い始めたばかりです。もっと上手な使い方があるかもしれませんね。今年はそんなことも考えてやっていけたらいいなあと思ってます。サキさんが質問してくださったおかげでそんな目標がもてました。ありがとうございます。

| ともこ | 2017/01/19 20:15 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

えーっ、秋ジャガ、おしまいでしたか。
でも収穫できてなによりでした。
私、ジャガイモ栽培に憧れてます。食べるのはあまり得意じゃないんですけど、掘るのが楽しくて。
いつかやってみたいです。

| ともこ | 2017/01/19 20:20 | URL | ≫ EDIT

Naomi さんへ

Naomiさんが冬もトマトを栽培なさっておられたので、私もやってみたいと始め
た、お初冬トマト栽培でした。
以前、ナスやトウガラシを栽培したときは、即座に枯れてしまったので、ドキドキ
心配だったけど、トマトはこの1月のなかばまで収穫でき、いやあ、びっくりで
す。冬なのに、新しい花芽がどんどんできていくさまは壮観でした。

今年もトマトは、ぜひ秋冬にも栽培してみようぜ~♪って、元気に思ってます。
Naomiさん、たのしいブログ記事をありがとうございます。

種ですが、適当に頼んだのがようやく届きました。なんか、去年とあまり代わり映えしていま
せん。これでいいのかなあ、と不安になったりして…(^^;)
あらためて勉強しなおさなきゃ、と思ったりしております。

あ、きょうもだいぶ寒いです。ベランダのお仕事の際は、どうぞあったかくなさってくださいませね。

| ともこ | 2017/01/20 11:00 | URL | ≫ EDIT

marikon さんへ

いやいや、おはずかし。
ともかくも、ベランダに野菜があると、ささっとつみ取って食べられますし、野
菜高騰のおりはおなかの足しになってくれ(家計の足しにはならじ。材料費がか
かってますからあ~)、他には草取りせんでもよろしいってとこが、ずぼらな私
にはうれしいところです。

また、種をまくと、見たこともない野菜も育てることができたりして、それぞれ
のお国にある野菜をちょびっとだけど味わえるのも、たのしいです。

【業務連絡】
メールをいただきまして、ありがとうございます。
今頃、例のブツを乗せたお車は、東名高速を走っているのではないかと。どうか
雪で遅れなどありませんように、と願うばかりです。

| ともこ | 2017/01/20 11:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1330-da605698

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT