園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スプラウト栽培スタート

「スプラウト」って、いつ頃からそんな呼び名で呼ばれるようになったのだろう。なんとなく最近のような気がするんだが…。思わずネットで調べにいったりしてます。

さてさて、いろんなスプラウトの種をいただきました。お送りくださったのは、ブログ「marikonSお花畑」のmarikonさんです。

左から、豆苗、ブロッコリー、赤茎かいわれ大根。それに4種類がミックスされたベビーリーフ。(撮影:1/26)
1/26 頂戴したスプラウト種3種類とベビーリーフの種1種類

なんともカラフル。いろんなスプラウトやベビーリーフがたのしめそうであります。

では、いざ、種まき、種まき~♪(2/1)
2/1 種まきしたスプラウトとベビーリーフ
容器は、うちにあった小鉢やらコップやらお椀やらの寄せ集め。底にはスポンジを敷いて水いれて。

翌日。ま、そうそうすぐに芽がでるもんでもないでしょうが、のぞいてみたくなるじゃありませんか。
スプラウトは光を遮っておくもんだそうなので、発砲スチロール箱にいれ、ベビーリーフの種をまいたお椀は、そのままにしてあります。
2/2 スプラウトの種まきした容器を入れている発砲スチロール箱

どれどれ、まずはお椀のベビーリーフから。
お椀の中のベビーリーフ ぼちぼち発芽
ひゃー、もう根がでてる。

スプラウトはどうかしらね。ふたをとってみる。
ふくらんだスプラウト
な、なんか増えてる? 水を吸ってふやけてるらしい。種をまきすぎたかなあ。

小鉢をとりだし、もっと近くからのぞいてみた。

豆苗は…。
豆苗の発芽
一粒、二粒、根がでてるもんもあるみたい。

ブロッコリーは…。
ブロッコリーの発芽
なんだなんだ、ぎゅう詰めになってるし。

かいわれダイコン…。
カイワレ大根の発芽
足の踏み場もありゃしない。まあ、足で踏まないけどさ。

しまった、種、そうとうまきすぎたかも。育つんかいな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| 種と発芽 | 19:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは ともこさん~*
ひとつひとつの合いの手?コメント?感想?つぶやきが
面白くて吹き出してしまいました(´0`)=3
ほんと、たのしいなぁ、ともこさん。

私も経験が無いのでこんなに増えるものなんだと
驚いています。
全部撒いちゃったかな~~
豆苗は私いつもお店で打っているものは
豆みたいなものの1センチ上をはさみやナイフでカットして
又水を入れて半日陰に置いておくと
二回くらい収穫できましたよ~
で、豚肉などと塩コショウで炒めたらおいしいんだなぁ
しゃきしゃきで。
ともこさんはベジタリアンなイメージがありますが
お肉は召し上がるのでしょうか。
素朴な疑問。。。

| marikon | 2017/02/02 21:54 | URL | ≫ EDIT

我が家でも、余っている種でやってみようかな?

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2017/02/02 22:05 | URL | ≫ EDIT

ともこさんもスプラウトスタートですね!
かいわれ大根は土に埋めてく感じにすると良い感じに育つんですよ~。
密集蒔きが基本みたいなんですけど、やはり隙間を空けないと種が寛げないんですかねぇ。
私はもうスプラウト漬けですが、経験上、そんな感じに蒔いてます。
もっさり育ちますように(-人-)

| サキ | 2017/02/03 00:05 | URL |

marikon さんへ

スプラウトも初心者マークな私で失敗続出。なんかもう恐縮です。

お察しの通り、豆苗の種は全部まきました。ダイコンとブロッコリーはあと3分の2くらいずつ残ってます。
なーにやってんだかもう…。

豆苗の増殖っぷり、なるほどなるほど。すごいですねえ。「一粒で3度美味しい」みたいなお得感に、今からホクホク。豚肉と炒めますか。ぜひやってみたいです。

私ですが、ぜんぜんベジタリアンではなくてですね、食性は雑食。特にきらいなものはなく、食べられるものはなんでもいただいております。捨てるのは「もったいない世代」なもんですから。わはは。

スプラウトは成長が早いみたいで、朝のぞいてみてるのに、また夕方のぞいたらぐーんと大きくなってました。観察するのがたのしくなちゃいます。marikonさん、たのしい種をありがとうございます!

| ともこ | 2017/02/03 15:53 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

そうそう、余ってる種ってありますもんねえ。種まきするには季節外れだったりしますし。
スプラウトって、水だけで育つもんだったとは知りませんでした。これまたありがたいです。

毎日水やりする手間はあるけど、のぞいてみるたびに大きくなってるので、お世話しがいがあります。
kasugai90さんも、どうぞどうぞおためしを~♪

| ともこ | 2017/02/03 16:11 | URL | ≫ EDIT

サキ さんへ

はい、サキさんのブログがお手本になっちょります。

ははは、密集がよろしいとはいえ、やっぱそれなりの隙間はあけたほうがよかったんですね。次回はそんなふうにやってみます。
「かいわれ大根は土に埋めていく感じ」とのこと。ほ~、なあるほど。上へ上へとだんだんにお首を伸ばしていってもらうわけですね。おもしろそうです。寸詰まりにならんよう、折れ曲がらんよう、あと、腐らせぬよう頑張りたいです。
で、できるだろうか …o(;-_-;)oドキドキ

| ともこ | 2017/02/03 16:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1337-d3c4afd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT