園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

2017.02.14.Tue

スプラウトがくねくね

いいお天気。室内にある植物をベランダ寄りの日にならべて日光浴。
ひなたぼっこのスプラウトあれこれ

その中には、先日種まきして暗いところにおいといたスプラウトも一緒に並べました。(種は、marikonsお花畑のmarikonさんからいただきました。)

もうそろそろ収穫してもいいかなあって思いましてね。
スプラウトとミックスリーフ

ブロッコリーは、ほっそりと爽やかですな。ま、ちょっと傾いてはいるけど、いいよね。
ブロッコリーのスプラウト

問題は、これですわ。赤紫色のカイワレダイコン。クネクネとのたうち回っておる。
紫カイワレダイコンのスプラウト

根元のスポンジをスパッと切り離そうにも、茎がこんがらがっていてどうにもこうにも。

しかたがないから、まずスポンジをそっとはずし、根は一本ずつハサミで切り落とすことに。
カイワレダイコンが曲がってるため、一本ずつ根をカット
いやもうなんというか、地道な工程でしたわ。忍耐あるのみ。

なにゆえ、かようなクネクネスプラウトになったんでしょう。思うに、栽培容器の選択を間違ったからではないかと。なにせこの入れ物、上にいくほど広くなる小鉢ですもん、茎がぐらぐらしてしまいますわなあ。

その点、こちらのコップで育った豆苗は、まっすぐきちんと「気をつけ」しています。
豆苗
あ、数本傾いてるのは、お愛嬌で。

でもでも、これもちょっと不思議なんです。根元が指のあたりまでせり上がってきてるんです。
豆苗の根がうきあがってきちゃってる

なんでかなあ。茎を持ってひっぱってみると。根がぐるぐる巻き。どうやらこの根の弾力で株が持ち上がってしまったらしい。すごいね。
大豆と豆苗の発芽のちがい

それにしても、あれ? なんで豆が根もとにあるんだっけ?
豆は、パカッと割れて双葉の葉っぱになるんじゃなかったんかい?
…って思ったあたりで気がつきました。
豆苗ってのは、エンドウなんだって。
大豆は、豆のところがそのうち双葉の葉になるけど、エンドウとかソラマメは、豆はずーっとそのままで、豆の下に根がでて、豆の上に芽がでるのでした。すっかり忘れてましたがな。

豆苗の林を分け入ってのぞいてみると、豆から新しい芽が生えていました。
豆苗の根元から新芽あらわる
はは~ん、この上あたりから刈り取れば、再び育って収穫できるってわけね。よしよし。

さっ、盛り付けましたぞ♪
テーブルに並べたスプラウト3種

ブロッコリーは、まったくクセがありません。あっという間にいただいてしまいました。
赤紫色のカイワレダイコンは、ピリッと辛みがきいてます。
豆苗は、シャキシャキ。
あ〜美味しかった。ごちそうさまです。

それにしても、スプラウトって、こんなにたくさんの種をまいて、それを一時に食べてしまうなんて、なんとも贅沢な野菜。お店で山積みされてるそば殻みたいに、どーんと袋詰めにできるほどに種が余りましたってときでないと、スプラウトにしちゃもったいないような気持ちになりますなあ。
一方、うちのトマトはたった数粒だけまいて、毎日ちまちま水やりなどして半年後に収穫できるまでになる。種もいろいろだあ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2017.02.15.Wed

おはようございます

わぁ 結構早くに収穫が出来る事に驚いています。

みんなやっぱりというか
当然というかお店に並んでいるものしか
知らなかった私には新鮮なお姿です(♡ˊ艸ˋ)♬*

豆苗は生でも食せるのですね。
いつも炒め物でしか使用したことがなく
そういえば実家の文鳥が豆苗を生で美味しそうに食べていたので イケるのかもしれませんね。

豆の上2㎝位をカットして又水につけていたら
出てきますよ。
今度は炒め物でやってみてね。
豚を痛めて最後に豆苗です。

味付けは塩コショウ、少し砂糖、すこしお醤油かなぁ。

頂いたキリタさん順調です(♡ˊ艸ˋ)♬*
早くお顔が見たいなぁ。
2017.02.15.Wed

まぁ、スプラウトを収穫なさったのですね!
サラダに添えると、カリッとした食感やピリッとした辛さが加わり、良い味わいと楽しみを与えてくれますね♪
私はとっくに収穫してしまいましたが、ともこさんは結構長い間、育生されていたんですねぇ。
味比べとか、してみたいものです(*´ω`*)

あ、ともこさんともこさん。
ともこさんも良かったら是非、ラディッシュ育てませんか?
今ワタクシ、ラディッシュ漬けで(笑)
楽しゅう御座いますよ。間引かずとも育つんですもの。
昨日収穫した子も、きちんと肥ってくれて、ワタクシ幸せいっぱいです(*´∇`*)
2017.02.15.Wed

marikon さんへ

種まきが2月1日でしたから、約2週間で収穫できたことになります。ほんと早かった!
トマトだったら、2週間じゃまだようやく発芽して双葉がでたあたりですもんね。スプラウトってすごいなあって思いました。

marikonさんのご実家の文鳥さんは、豆苗をお召し上がりでしたか。おお、グルメさん。さぞ美味しかったことでしょう。
なんか文鳥さんのお気持ちがわかるような気がいたします。

切り取った後の豆苗は、お教えいただいたようにまたお水につけました。すでに新しい芽が2㎝くらい伸びてます。これまたすごい成長っぷり。
味付けのレシピもお教えいただきありがとうございます。今度はぜひ炒め物に挑戦、です。

キリタの花、たしか3つほどつぼみができていらっしゃるとのことでしたね。
わー、私もたのしみでありますヾ(@^▽^@)ノ
2017.02.15.Wed

スプラウト。
陽向に置くと、一気に伸びて青くなりますよね~

ポチ、ポチ、っと!
2017.02.16.Thu

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.02.16.Thu

サキ さんへ

おー、サキさんはすでに収穫なさっておいででしたか。早っ!
そういえば、ご家族の方が美味しいとおっしゃってくださるのがうれしいとのお話をブログで拝見いたしました。
そうそう、育てた野菜をだれかに食べてもらえるのってなによりです。うなずいちゃいました。

お味比べも楽しそうです! 同じ品種はやっぱり同じ味なのか、いやいやぜんぜんちがったりするものなのか、なーんて考えると、おもしろそうです。


サキさんのラディッシュ栽培、すごい元気にお育ちみたいですね。いいなあ。まずは、あのでっかい双葉の姿に圧倒されてます。私、ラディッシュ、ちっともうまくいったためしがないんです。
カブ部分が割れちゃったり、ぜーんぜん育っとらんというような、ユニークラディッシュを作る自信だけは満々にあります。

そうですか「間引かなくてもいい」ってのは朗報ですね。
なんか、ちょっとやってみようかしら(*^.^*))ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1344-70c2316c

 | HOME |