お初栽培ブロッコリー:立ち上がれ茎!

2017.02.21 17:26 | EDIT

わざわざネットで苗をお取り寄せした「すずなりブロッコリー」。直径30㎝の鉢で土栽培です。真ん中の花芽が大きくなったので収穫しました。

それが、しばらく前の2月1日。
2/1 すずなりブロッコリーの中心部分を収穫
な、なんか、ちっさ。手乗り文鳥ならぬ、手乗りブロッコリーですがな。

はは~ん、この切り取ったあとの周囲にできてる新芽が育ってくれば、次の収穫ってわけだ。
2/1 切り取った後のすずなりブロッコリー
待ち遠しいぞ。

とりあえず、手にしたちびブロッコリーをチ~ン♪
2/1 すずなりブロッコリーをチンしていただきました。

小皿に盛るまでもないような一口サイズ。パクリといただきました。
う~ん、なんかあんまり味がしません。期待しすぎちゃったかなあ。ま、もう少し待つとしよう。

2月18日。どれどれ、どうなってるかしらねえ。ぱっとみたところ、かわりばえしないけど。
2/18 すずなりブロッコリーの株姿

中はどんな?
2/18 脇芽がぼちぼちでています
あるある、小さい芽がプチプチと。これを収穫すればいいのかな。

さあ、どうなんでしょう。苗についていた札を株の隣に並べてみた。
2/18 苗札と比べて眺めてみるすずなりブロッコリー

ん? 札の写真では、花芽が葉っぱよりつんつんと突き出た感じになってるじゃないか。うちのは、葉の中にめり込んでるもん。
ということは、まだまだってことだわね、きっと、たぶん、おそらく。
は~あ、先は長いわ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ


関連記事

Category: 果菜類 - ブロッコリー・カリフラワー
Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

ブロッコリーの側花蕾。
これから、たくさん出てきますよね~

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2017.02.21(Tue) 22:51:06 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

そうですね、たくさん出てくれたらうれしいです。
そんなブロッコリーみたいに花芽ができてうれしい野菜もあれば、ルッコラみたいに花芽ができるともう収穫がおしまいになる野菜もあり。もうじき春だなあと思うことしきりです。
人間のほうにも、ぼちぼち春眠がやってきて、鼻提灯が咲きそうです。わはは。

ともこ | 2017.02.22(Wed) 15:21:16 | URL | EDIT

こんばんは~ともこさん

やっと暴風も落ち着きましたね♪
低気圧が離れていって体調も上向きになってきています♪

花蕾類の生長は遅いですね(*_*)
ギュっと栄養が詰まって美味しくなるんですよね~(^-^)v
私も種蒔き終えていなきゃいけないのに、体調悪くて出来なかったから、土曜日にでも種蒔きしたいです!

ミーママ | 2017.02.23(Thu) 18:36:09 | URL | EDIT

ミーママ さんへ

ほんにほんに、あの暴風はすごかったです。ベランダのネットでさえ波打ってましたから。
まあうちの場合、私が文鎮になってるおかげでマンションは揺れずにすんだような気もします。わはは。

ブロッコリーは、やっぱり生長が遅いもんなのでしたか。
ではでは「ギュッと栄養が詰まって美味しくなる~♪」って唱えつつ、海路の日和ありで待つことにいたします。

おっ、ミーママさんのところは種蒔きをなさいますか。どんな種をおまきになるのやら。
そうか、春は種蒔きの時期でもあるんだなあと、わくわくいたします。当方、まだ何も決まっていないので、見学に伺わせてくださいませε≡Ξ≡ヾ(=^▽^=)ノ

ともこ | 2017.02.24(Fri) 18:02:16 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード