園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

お初栽培のブロッコリー:手のひらサイズの収穫

2017.03.01.Wed
ちょいとちょいと、いい感じにふくらんできたんじゃございませんこと?(撮影:2/27)
ふっくらつぼみのすずなりブロッコリー

昨年9月、苗をわざわざネットで手に入れたというなんとも『高級』な、すずなりブロッコリーであります。(後日、ご近所で大安売りされてると知り、地団駄踏んだ思い出あり。)

茎はまだそんなに長くはなっていないみたい。
2/27 すずなりブロッコリー

まだ早いのかもしれないけど、収穫してみました。
すずなりブロッコリーを10本収穫

手のひらの上にこんもり。これ全部で10本。
苗に入っていた名前の札には「1株で40本(目安)」とありましたから、あと30本くらいは収穫できるかも?できないかも?

思わず、収穫後の茎の数を数えてみたくなりますがな。(3/1)
3/1 10本を収穫したあとのすずなりブロッコリー

ときに、収穫したけど残っていた花芽はその後、どうなるんでしょう。

左右に2本、小さいのがちょこんとあるんですけど、これ。
3/1 残っている左右2本の小さいブロッコリーは大きくなるんだろうか?

たぶん、上に伸びたりせずこのままなんでしょうねえ。もっと茎の下のほうを切り取るべきだったのかもしれん。もったいないことをしたなあ。

収穫したすずなりブロッコリーは、レンジで弱めにチンしました。左は最後の収穫のルッコラ(コルチバータ)。
最後の収穫のルッコラと、チンした最初の収穫のすずなりブロッコリー。

色味がなんかさびしいので、ベランダから四季なりイチゴをつんでのっけてみた。

ブロッコリー、美味しいです。ちゃんと味があるんだね。甘みやらちょっとした苦みやらなんやらの味がするんだなあ。
ムシャムシャしながら、にやつく、にやつく。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2017-03-01.Wed 22:55
これから毎日収穫できますね~

ポチ、ポチ、っと!
URL|kasugai90 #8EUMTJq.[ 編集]

2017-03-02.Thu 00:31
ちっちゃくて可愛いですねぇ(*´ω`*)
食べやすそうですし、収穫の喜びが沢山で羨ましいです。
URL|サキ #-[ 編集]

kasugai90 さんへ

2017-03-02.Thu 15:56
はい、毎日ドバーッと収穫!…といきたいところですが、どうも数日~1週間は間があきそうです。しかも、せいぜい10本程度の様相でございます。
鈴なりブロッコリーは、つぼみと茎のほかにも「葉」も美味しくいただけます、とか紹介されてました。ですので、最後は「葉」をいただいてなんとか満腹にいたそうではないか、とねらっております。かなり固そうな気がしますが…。
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

サキ さんへ

2017-03-02.Thu 16:16
なるほど、「食べやすい」って感じありますねえ。とったばかりのせいか、つぼみがもさもさじゃなくて、しっとりしてました。
なかなか花芽が大きくならず、ようやくこの春のあったかさでほころんだのでしょう。ほんにありがたいことですね。

はいっ、ですから10本「も」収穫できたことは喜ばしいです。たったの10本、とかぜいたくは申しませんヾ(-д-;)おいおい


URLともこ #VgdABggw[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック