園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

水耕栽培のルッコラ、終わっちゃったなあ。

2017.03.02.Thu
ルッコラのコルチバータ。11月に種まきし、当方のベランダでこの冬最も活躍した葉物野菜であります。(撮影:2/20)
2/20 ルッコラコルチバータ
少しずつだけど、とってるうちに、茎がだいぶ短くもなってきました。

とうとう花芽もできておる。
2/20 花芽ができたルッコラコルチバータ

こうやってちぎって食べられるのも、おしまいかあ。
2/20 収穫したルッコラコルチバータ

いや、もう一踏ん張りしてもらいましょうぞ。

花芽を摘んで約1週間後の2月27日。よおし、5㎝くらいにはなりましたぞ。ではでは、これにてお開き。てっしゅう~っ!
2/27 ルッコラコルチバータの最後の株姿

葉を全部摘み取ってタッパーに収納。(右は、すずなりブロッコリーです。)
ルッコラ(コルチバータ)とすずなりブロッコリー

もう最後だからね。こうやってタッパーからすこーしずつ小出しにして食べるのだ。(3/1)
3/1 ルッコラとチコリとキャベツのサラダ
「キャベツ5:ルッコラ3:チコリ2」の割合で混ぜてみる。
にが、うま、から、の味である。おかげさんで、ごく普通のキャベツの千切りがおいしーくなるのだな。

ところで、このルッコラの種袋をみたら、種は4000粒入りだそうでございますよ。どっひゃー、です。
ルッコラコルチバータの種

これだけありゃあ、一生もんじゃあございませんこと? さっさと次の種まきをいたさねば。種にも寿命があるんだろうし。
このタイプの種袋って、ルッコラといい、チコリといい、ほんに使い切れんほどの分量でありますなあ。
けど、こんなにあったらしかし、種の寿命より先にわたくしめが終わっちゃうんじゃなかろうかね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2017-03-02.Thu 20:28
こうした市販の種袋。
たくさんの種が入っている事が多いですよね~
発芽率を考えて、大目に入れてある!?
それとも、少量入れる手間を省いている?

ポチ、ポチ、っと!
URL|kasugai90 #8EUMTJq.[ 編集]

2017-03-02.Thu 21:18
ルッコラも、種が違えば花芽がつく時期も違うんですかね。
うちのルッコラ、未だに花芽がつく気配もないんです。私のは不良品なのかな?
URL|サキ #-[ 編集]

2017-03-02.Thu 23:10
あ、そうだ。
種たくさんお持ちのようなので不要かと思いますが、うちのルッコラの種、宜しければ差し上げましょうか?
あまりハーブ系統の物は食べない家なので……。
URLサキ #-[ 編集]

kasugai90 さんへ

2017-03-03.Fri 18:44
あ、「発芽率」ですか。な~るほど、そうかもしれません。
そうか、種袋の「発芽率」の欄も気にして見ておくとよさそうですね。

それから、少量しかはいってない種って、そういえばお値段が高いような気がします。
10粒で500円とかなんとか。そんな種を手にしたときは(めったにありませんが)、びびりながら種まきした覚えがあります。
種屋さんには種屋さんのご事情があるのかもしれませんね。
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

サキ さんへ

2017-03-03.Fri 18:53
そうそう、サキさんのとことではまだ花が咲いていらっしゃらないんでした。いいですねえ、よいこのルッコラであります。
そういえば、種には早生(わせ?)とか中生(ちゅうせい?)とか晩生(ばんせい?)とかあったりするみたいなので、ルッコラにもそんな性質のちがいがあるのかなあ、なーんて思ったりもしています。せっかちさんのルッコラとか、のんびりさんのルッコラとか。なんか面白いですね。

URLともこ #VgdABggw[ 編集]

サキ さんへ

2017-03-03.Fri 18:56
おお、それなら私のレタスの種(炒チャオとロマリア)と交換というのは、いかがでしょうか。
あらためて別便にてメールをさせてくださいませ。
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック