ルッコラあれこれ

2017.03.05 16:51 | EDIT

ルッコラは、ついこの間花が咲いたので収穫を終わりにしたんですが、またもや種まきをしました。今度は、全部で3種類。みな在庫の種です。(撮影:3/4)

左が葉っぱが広がってるタイプのコルチバータ。中央と右が葉がほっそりしたタイプで、ワイルドとセルバチカエクストラという名前だそうです。舌かみそうですが。
3/4 ルッコラの3種類の種まき

葉っぱの見かけもちがってるけど、他にも種の大きさにちがいがあるようです。

左端と比べると、中央と右端はずいぶんと小粒でした。
種の大きさがちがう

調べてみましたらば、左の葉の広いやつは一年草(キバナスズシロ属キバナスズシロ種)で、葉の細いのは多年草(エダウスチナズナ属ロボウガラシ種)だそうです。植物学的には別のものとして扱われているんだとか。

どっちも風味がにてるし辛みがあるから、なんとなく「ルッコラ」だろうと思ってたけど、なかみはちがってたんだねえ。ふむふむ。

それなら、中央の「ワイルド」と右端の「セルバチカエクストラ…」では名前は異なるけど、どこがどうちがうんだか、あるいは同じなんだか? 
ま、それは食べてみてのお楽しみ♪ってことで、じわじわ~んと待つことにいたします。

【おまけ】
レタス(炒チャオ)を収穫するにあたり、せっかくだからサンドイッチにしたく思いました。

そこでまず、パンを焼く。バケット作製。
3/1 バケットを焼く
焦げたけど、切り目がずれてるけど…と、はんせー、しちゃう。

切断面を見る。気泡の大きさがいろいろだあ。水分が多すぎたかも。ま、ともかく食べられそうでよしよし。
3/1 バケットの断面

ベランダからレタスをちぎってきてパンに挟む。ベーコンもチンして挟む。
バケットにレタス(炒チャオ)をはさむ
うまっ!

【自分メモ】-------------------------------
・フランスパン用準強力粉 トラディショナル…300グラム
・ホシノ天然酵母フランスパン種…36グラム
・塩…7.5グラム
・水…150ミリリットル(+レモン汁+モルトパウダー1.8グラム)

《作った感想》 酵母が通常より10グラム多めであった。水多し、あと10グラム減らしてみよう。しょっぱいので塩も6グラムにすべし。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 果菜類 - ルッコラとケイトウ
Permanent Link | Comment(6) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

私も、またいろいろ種蒔きしなくては・・・

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2017.03.05(Sun) 23:06:02 | URL | EDIT

色々あるんですねぇ。
ところで、スポンジで発芽させた苗?はどうやって植えているんですか?
私とやり方が違うので気になります。

サキ | 2017.03.06(Mon) 08:42:47 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

種まきしなくっちゃ、って、私も。
なんかせかされるような、楽しみなような気持ちになるのも春なのかなあと思ったりしております。冷蔵庫に保管している在庫の種をのぞき込み、「試しに発芽させてみるか」、「ええい、面倒だから新しく買っちまえ」との間を行きつ戻りつ…です。

ともこ | 2017.03.06(Mon) 15:49:01 | URL | EDIT

サキ さんへ

種まきしたスポンジの件ですが、双葉が出たあたりで植え替えてます。
ポットにバーミキュライトを半分くらいまで入れ、その中に双葉がついてるスポンジごと置き、その上からスポンジが隠れるようにバーミキュライトをかけています。

スポンジに種まきする利点は、
・発芽したかしないかなどよく見えて観察しやすい。
・苗はスポンジごと移動できるので扱いがらくちん。
・ごく小さなスペースに種まきできるので、苗を育てる場所がちょっとですむ…などでしょうか。

でも、スポンジで発芽させたら失敗した野菜もあります。
キュウリとかダイズは種が大きく、1㎝角程度のスポンジでは根がすぐにはみ出して、ちび苗はスポンジごと転がってしまいました。種が大きいものはポットに直接種まきした方がいいかも、と思ってます。

あ、スポンジは、土のように自然のもんじゃないのがちょっとなんかな~と思うこともあり、ちょびっと悩みつつおります。

ともこ | 2017.03.06(Mon) 16:14:26 | URL | EDIT

こんばんは~ともこさん

やっとコメ残せた!

ルッコラは家族が好みではないので、種蒔きもしません(+_+)
サラダにアクセント付けたい時には、夏であればバジルとかディルを使って、今の時期であればワケギ使っちゃうんだわ。

サンドにしたんですね(^^♪
私はもっとレタス入れるけれど・・・
フランスパンですか~良いなぁ~!
確かに塩は多いですね!5グラムで良さそうですよ。
お水も少し多い、水分量って微妙ですよねぇ~
こねの具合も微妙だし、あ~ぁ!小麦粉のパンが食べたい!!!
アレルギー克服しなきゃ!(>_<)

ミーママ | 2017.03.06(Mon) 23:23:54 | URL | EDIT

ミーママ さんへ

ルッコラですが、あれはどうもそのへんの「草」に近い感じがいたします、私も。きっと、牛さんとかの気分になれる野菜かもしれませんね。わはは。

ミーママさんのところは、バジルとディル、それにワケギがアクセント野菜でしたか。
彩り美しく、爽やかなイメージです。この夏は私もディルを育てるつもり。少しずつそんな彩り野菜もやってみようかと思ってます。

はい(^^)/、「炒チャオは、サンドイッチにすると美味しい」とのミーママさんご推薦にしたがいました。おかげさんで、おいし~くいただくことができました。ありがとうございます。

パン焼きレシピのご指摘もありがとうございます。
そうか、レタスをもっとたくさんはさんだらよかったですね。せっかく家で育てているのに…。なぜかレストランのサンドイッチしか思いつかなくて、みょうにお上品になってしまいました。
次回はぜひ、「レタスに」パンをはさんでいただきますっ!

あ、米粉もフランスパン風に作ることができるみたいですね。(クックパッドより)

ともこ | 2017.03.07(Tue) 16:35:36 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード