• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2017/04/02(Sun)

豆の木になりそうかも

3月25日にタネまきしたエダマメとインゲンとディル(香草)。ここんとこ寒い日が続いていたので発芽がゆっくりだわと油断していたら5日後、こんにちはしてました。(撮影:3/30)
枝豆とインゲンとディル

インゲンの成平(なりひら)。むっくり。
インゲンの成平(なりひら)

エダマメの湯あがり娘。青い皮脱ぎかけてるし。
湯あがり娘

ディルはよーく見ないと見つけられないんだけど、はい、根がでてるんですなあ。
ディル

とはいえ、なあにまだまだ双葉はひらいておらんわい。
と、さらに油断していたら、その2日後。

根っこが網から飛び出してしまってるじゃありませんか。
根が穴鉢からとびだしたインゲンの成平

大慌てで2リットルのペットボトル容器にお引っ越し。

インゲンは、本葉もちらり。
インゲンの成平

エダマメは、インゲンより豆部分が小粒なんだねえ。
湯あがり娘

さ、これでよし。と思ったら、今度はベランダ上空をヒヨドリとハトが旋回してるじゃないですか。
そりゃあそうだ。まだ双葉か豆かみたいな状態ですもんねえ。即、おやつにされそう。

またまた大急ぎでレジ袋を装着。
エダマメとインゲンに袋をかぶせて鳥対策。
ふ~、やれやれ。

それにしても、発芽した豆の生長ってこんなにも早かったかしら。いやもうびっくり。このペットボトルだってすぐに狭くなるかもよ。次に引っ越しする容器のゴミ箱も用意しておかなくちゃだわ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事
Home | Category : ベランダ・室内風景 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 蒸れない!?

    レジ袋を被せると鳥は防げるが、陽が当たると蒸し焼きになってしまいますよね~
    穴を空けるか、ネット袋に替えた方がいいのでは?

    ポチ、ポチ、っと!

  • kasugai90さんへ:お教えいただきありがとうございます。

    ほんにそうでした。kasugai90さんのコメントを拝見してのぞいてみたら、見事にサウナ状態になってました。まったくもう、収穫する前に枝豆ゆでてどうするんだか、ってなことでなんともはや。
    おかげさまで、キッチンネットにとりかえましたら葉の色も緑が濃くなっていい具合。危機一髪でした。ありがとうございます。

Home Home | Top Top