• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2017/04/04(Tue)

種から水耕栽培のちゃんこネギ:一部撤収

ちゃんこネギは全部で7本のペットボトルで栽培しています。種まきは9月2日でした。そのうち収穫しているのは右端から2本です。冬のあいだの薬味用に使っていましたが、だいぶ短くなっちゃいましたね。
水耕栽培をしているちゃんこネギの株

残りの4本ですが、その頃はなぜか苗がなかなか大きくならず、冬には収穫するところまでにはいたらなかったのでした。けれどもこの3月あたりから急に伸び出し、今ではボウホボウ。竹ぼうきのようです。

でも、中央の1本だけちょっと背丈が低いのがございましょう。これは、アブラムシの大群に襲われているせいかちっとも伸びません。苗ごとバケツに入れた水につけたりもしたんですが、しぶとくご活躍中でございまして。どうにもこうにもです。
そのほかの苗は大丈夫なんだけどなあ。

ともあれ、右端のもうだいぶ小さくなった2本は花も咲いたりしていることだし、撤収することにしましょう。

ペットボトルから株を抜き取るのがたいへーん。ぎっちぎちなんだもん。
花芽がでたりもうあまり新芽がでなくなったネギ

やっとこさ抜けました。
二つのポットの中に43本の株がおさまってました

2個の穴鉢の中には合計43本もつまっていました。1本に20本ほど入っていたことになります。うわ~、すげー!
かくも過酷な環境にもかかわらず、よくぞお育ちで。

1本ずつにばらして、薄皮をむいて、洗って…、ああ、めんどくさ。

なんとか下ごしらえをすませてチーン。お味噌+おだし+お酢+みりんの中に加えて、はいっ、酢味噌和え。
ちゃんこネギをぬた和えにする。

ちょっと固めのところもあったけど、おいしかったです。にやにや~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事
Home | Category : ネギ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • だいぶ詰まっていますね!
    ここまで多くなっていると、バラして植え替えか、食べるか、ですよね~

    ポチ、ポチ、っと!

  • kasugai90さんへ

    まったくです。水耕栽培ですと混み合っていてもわりあい育つらしいのですが、これはしかしやりすぎでした。
    しかも分けつするネギなのでもったいなく思い、根元から抜かずに上のほうだけを切り取って収穫するもんですから、いっこうに株の数がへらないという…。
    まあせっかくなので毎日せっせといただくことにします。ネギ三昧で。パンにもネギをはさんだり。へへへ。

  • こんにちは~ともこさん

    私も今回は頂いた穴あき鉢を試そうと思っていますよ。
    明日雨だけれど、ヤグラネギを移植するので、少し鉢を使おうと思っています。

    ネギは小口切りにして、レンチンすれば良いんですよ。
    乾燥ネギとしていつでも使えるし、量も1/3以下になるから瓶に入れて保存が出来て、味噌汁に入れたり、お吸い物にも入れたり、パン焼く時に入れると美味しいネギパンが出来ますよ(^^♪

  • ミーママ さんへ

    こんばんは~ミーママさん

    なんとなんと穴あき鉢をご使用なさるのですか。しかも、ヤグラネギが大きくなられたのですね。なんかドキドキです。どうか、お役に立てますように…。

    ネギのレンチン?! おおー、即席のお吸い物なんかについてくるあのネギ。あれが自分で作れるってわけですね。
    へー、便利そうです。いいですねえ、乾燥ネギ。夏場はネギを育てるのがむずかしいみたいなので、今のうちに作っておくと麺類のときにも役立ちそうです。しかもネギパンにもなるという。どんなんだろう、ネギパンて。ゴックン。想像しちゃいます。
    ミーママさん、ステキ情報ありがとうございます(^^♪

Home Home | Top Top