• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2017/04/07(Fri)

水耕栽培のレタス・レタス・レタス

11月27日にタネまきしたレタスのロマリアと炒チャオ(ちゃおちゃお)。外側の葉を数日おきにちょこちょこ摘み取って収穫していたのだが、暖かい陽気になって花が咲きそうな気がするんである。気がするだけで咲いたわけではないのだが。
しかも、すぐそばにあるトマト苗の背丈がすでに50センチほどに育ち、ベランダが非常に窮屈になってしまってる。つまり、レタスはトマトに場所を明け渡さねばならんという関係になっております。急げ、レタス収穫!

【4月4日】
朝のレタス収穫。ネギもちょびっと。
4/4 朝のレタス収穫

夕方のレタスとチコリ収穫。
4/4 夕方のレタス収穫

そのまんま切るだけサラダ。
4/4 レタスを盛り付けただけのサラダ

【4月5日】
朝のレタスとチコリとネギ、イタリアンパセリもちょびっと収穫。
4/5 朝のレタス収穫

洗って切って盛り付け終了。
4/5 レタスを盛り付けただけのサラダ

昼の収穫。
4/5 昼 レタスとチコリの収穫

お皿が変わったぐらいで、調理は一緒の手早くさっさ。
4/5 昼 レタスとチコリを盛り付けただけのサラダ

夕方の収穫。なぜか少なめにとってしまった。
4/5 夕方 レタスとチコリを収穫

ざくざく切って盛り付けてきとう。
4/5 夕方 レタスとチコリを盛り付けてだだけのサラダ

これではいかん。こんな微々たる収穫では追いつかんではないか。いっそ株ごと収穫しようと思い立ち、まずはチコリのこの2株を選出。
4/5 夕方 チコリを株ごと収穫
根元からバッサリ切って冷蔵庫へ保存。あ~あ、せっかく今まで〝ベランダから即食卓へ〟をモットーにしていたのにぃ。(いえいえ、そんなスローガンを立ててなんかいませんでしたけど。)

じつは、チコリを栽培している容器のペットボトルが急ぎ必要になってしまったということもあるのでした。エダマメが育ってきたので植え替えに使いたいというわけ。つまりチコリがエダマメに容器を明け渡さねばという事情もございまして。

【4月6日】
朝。残っているレタス軍団はこんな感じ。
4/6 まだ残っているレタスの軍団
まだけっこうあるなあ。

右側のフェンス下がトマトの苗軍団となっております。
4/6 左側がレタスとチコリ右側がトマトなど
ありゃりゃ、これじゃ通路がありませんがな。

もう一踏ん張りじゃ。このあたりのレタス4株を一挙収穫といこう!
4/6 レタスの株ごと収穫

【4月7日】
そして今、ここ。
4/7 水耕栽培のレタス
ふ~、なんだか気ぜわしいです。

春は野菜がよく育つ時期でもあるのでしょう。みな一斉にニョキニョキするもんだから、どうにも追いつかんことになりました。栽培計画ってむずかしいなあ。
もうちょっとゆっくりちょびちょび収穫して味わいながら楽しみたかったんだけどなあ。

そもそも、4月は休みがとれませず、家にこもって机仕事と稽古にもくもく。ベランダの整理整頓やらはどっかいってます。でもでも、水やり・液肥補充とちょいと散歩はできるんで、ありがたいことであります。
外回りのお仕事の方は大変だなあ。たぶん夜遅くにこっそりベランダ探索をなさるにちがいないもの。

…てなわけで、レタスとチコリ、おかげさんで毎食もりもり食べてるから、きっと全身緑色になっちまうのじゃ。
カエルかカマキリになれるかもだわ~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事
Home | Category : レタス |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 葉が茂ってくれるのは嬉しいが、食べるのが大変。
    そんな時は、鍋か煮物で一気に消費ですよね~

    ポチ、ポチ、っと!

  • こんにちは~ともこさん

    毎日レタス三昧ですね♪
    我が家もと言いたいのですが、週5日は娘宅での食事ですから、毎日サラダとは言えないのが現状ですよ!
    私は最大でもレタスは一種6株栽培ですし、今は5種しかないので・・・

    私はこの2種はコンソメスープにしたり、炒め物にしたりもしていますよ。

    又種蒔きをしようと思っています。
    頂いた種がまだ沢山残っていますからね♪

  • kasugai90 さんへ

    鍋、煮物。あ、それいいですねえ。むしった葉を放り込みさえすればよさそうですもんね。洗わなくても煮沸消毒ってことで。わはは。
    花冷えの今日あたりはあったかいもんがいただきたい感じですので、さっそくやってみます。ありがとうございます。

  • ミーママ さんへ:スープや炒め物。美味しそうです!

    > はい、毎日毎食サラダがいただけるのはまったくもってありがた~いことです。
    > しっかり押し頂いてごちそうにならんと、バチがコツンとあたりますね。
    >
    > ミーママさんのところでは、レタスは6株くらいがちょうどいいって感じなんですね。
    > そうか、うちもそれくらいにしとけばよかったです。
    > レタス栽培が苦手なんですが、このたび初めてわりとよく発芽し、すくすく育ってくれるのがおもしろくて現在に至るになっちゃいました。
    >
    > それにしても、スーパーやJAさんに行くとレタスは今、大きいのが1株130円とかなんとか。だいぶお安いみたいで。今期はよく育つ気候だったのかなあと思ったりしています。
    >
    > レタスの種もたくさん袋に入ってますもんね。ミーママさんにもらっていただいてとってもうれしいです。うちも半分こしたので同じくらい在庫あり。ぜひぜひご一緒に種まきいたしましょう。私はまきすぎに注意いたしまーす( ̄∇ ̄*)ゞダハハ

Home Home | Top Top