• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2017/04/12(Wed)

インゲンとエダマメの背比べ

3月25日に種まきした、インゲンの成平(なりひら)。緑の葉が美しいです。(撮影:4/12)
4/12 インゲンの成平

つるのあるインゲンだそうで、お初栽培です。背丈は3メートルくらいにもなるんだとか。さやの長さは16センチ~18センチ。たいそう迫力のあるインゲンになりそうですが、当方のベランダではおそらく10センチくらいの普通のインゲン程度であると予想されます。南向きゆえ、夏場は日当たりが乏しくなりますのでねえ。
ま、なんです、収穫し立てのピチピチさんをいただけるお楽しみに期待、ってことで。

おなじくお豆さんはお豆さんでも、エダマメはなかなか生長がすすみませんなあ。

こちら、そのエダマメの湯あがり娘。インゲンと同じ日にタネまきしたんですけど。
4/12 エダマメの湯あがり娘

エダマメのほうがあったかい気候を好むのかもと思ったりしています。

あ、そうそう。タネまきしたのち、うっかり網をかけるのを忘れ、ヒヨドリやハトのおやつにされちまう心配があったんですが、ぜーんぜんだいじょうみたいです。冬の間はよくベランダに来てたんですがねえ、もうみかけなくなりました。
ちまたじゃ今、美味しい花や草があふれてますもんね。当方のベランダごときのちびけた豆の数粒なんぞには目もくれなくなったのでしょう。イエ~イ、ホッといたします。キビシイ冬を脱したなあとの思いふつふつ。

と思っていたら、明日の朝の気温は4度とか。慌ててキュウリ苗を室内にとりこみました。

タイのキュウリのテンクワーです。
室内にとりこんだタイのキュウリのテンクワー

あったかい国のキュウリだもん、きっと寒さは苦手だと思うのだ。気温はまだまだ安心できませんなあ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事
Home | Category : インゲン |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • ここ数日、ちょっと寒い。
    霜も降りて来る。

    ベランダとはいえ、油断できないですよね~

    ポチ、ポチ、っと!

  • kasugai90 さんへ

    まったくです。明日もそんな寒い朝になるんだそうで。
    数日雨が続いたせいか、トマトに病気がでてきたりして、この時期はなかなかむずかしいですね。
    桜が散ってしまうのはもったいないけど、早く暖かくなってくれないかなあと思ってしまいます。

Home Home | Top Top