園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チマ・サンチュ:収穫グラフ

諸般の用事であれやこれやしておりましても、食事は忘れませんでして。当ブログの記載は滞らせつつ、育った野菜をばちゃっかり収穫して食べておりました。その証拠写真です。

1月9日。チマ・サンチュはメモを紛失し枚数不明、たぶん十数枚。レッドマスタード1枚。

1月12日。チマ・サンチュ21枚。右はレッドマスタード11枚。
チマ・サンチュにかまけてなしくずしになってますが、レッドマスタードの収穫祭りも開始したもよう。チマ・サンチュとくらべると食感はばさばさして辛みがあり青臭いです。お漬け物向きかもしれないけど、もっぱら生食専門。野趣があってよろしいです。
大きい葉っぱは30センチを超えてます。でも色はまだ赤紫色には遠く及ばず。

1月15日。チマ・サンチュ18枚。

おお、そうだっ。チマサンチュだけ簡単なグラフにしてみようかな。そうしたら、どんなことがわかるんだろう。うん、ちょっと書いてみよっと。

■ チマ・サンチュ 収穫枚数グラフ
 4日32枚   
    …●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 5日…0枚
 6日…0枚
 7日…●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●22枚
 8日…0枚
 9日…●●●●●●●●●●●●●●●たぶん15枚ぐらい
10日…0枚
11日…0枚
12日…●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●21枚
13日…0枚
14日…0枚
15日…●●●●●●●●●●●●●●●●●●18枚

ふむふむ。だんだん収穫枚数がへってきているらしい。
いやいや待てよ。最初の32枚は、初収穫を楽しみにがまんして待っておったから破格に枚数が多かったのかもしれません。
そういえば、12日に21枚を収穫しましたが、この日はもったいないことに数枚食べ残して翌朝食べております。そこで15日は少しひかえ気味に収穫するよう配慮していたような。だから18枚にへったんじゃないかなあ。びみょうに収穫調整をしてしまうらしい。

ところで、次の収穫はいつかしらん♪
このグラフからすると、この前収穫した日から3日か4日後の18日(あらま、今日だ!)か19日あたりか?
ほほほ、楽しみ。グラフって予想がたのしくなるんだな。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| チマ・サンチュ | 10:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT