園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四季なりイチゴの「めちゃウマ!」:土栽培と水耕栽培

四季なりイチゴの「めちゃウマ!」という品種は、秋に2株を買い求め苗から育てています。そして、一株を土栽培、もう一株を水耕栽培にしているんですが、はたしてどんなもんでしょう。

『その1. 土栽培と水耕栽培』

こちら、土栽培の株。冬の間から花が咲き、実もつけていました。
四季なりイチゴのめちゃウマ!(親):土栽培の株

それが暖かくなりさらに加速したようで、今、ますます花盛り。花茎が短いので葉をめくらないと全貌がわかりません。
四季なりイチゴのめちゃウマ!:土栽培の花

実もできてます。小さくてちょっといびつではあるけれど。
四季なりイチゴのめちゃウマ!:土栽培の実


一方の水耕栽培株はというと。
3月頃まではまったく花がなかったのに、今頃になって咲きまくってます。
四季なりイチゴのめちゃウマ!「親」:水耕栽培の株

葉をめくってのぞいてみる。花芽の数が土栽培より多い気がします。
四季なりイチゴのめちゃウマ!「親」:水耕栽培の花

実も、水耕栽培のほうが形がよくて大きいかなあ。
四季なりイチゴのめちゃウマ!「親」:水耕栽培の実

なんでだろう。
土栽培株は、冬に生長が進んだけど、その後春になったらくたびれて調子がでないんだろうか。
水耕栽培株は、冬にはお休みがちだったけど、その分元気を蓄えていて、春にはどしどし花芽と実をつけたんだろうか。
…とまあ、なんかわからんがおもしろいことがあるもんです。

『その2. 水耕栽培のランナーからふえた株』

ところで、イチゴはランナーで株を増やすそうなんですが、うちの土栽培株は一本もランナーがでませんでした。
しかし水耕栽培の株は冬、花芽は少ししか出さなかったけど、ランナーを出すタイプだったようで、新しく3株増やしたという強者でもあります。

で、今や新しくふえた3株は植え替えして、ゴミ箱とザルを組み合わせた一戸建てにそれぞれ居住しています。(つまり、親株とあわせて合計4株を水耕栽培中。)

とこころで、私、最近知ったのですが、こうしたランナーからできた株のことを農家さんでは「一郎」「二郎」「三郎」と名前をつけて区別しているんだとか。親株から最初にでたランナーの先の株を「一郎」。その一郎からでたランナーの先の株を「二郎」…というぐあいに。

ではその一郎さんたちは今、どんなふうになっておるんかいな、といいますと。

【一郎さん】…親株より小ぶり、って感じでしょうか。
四季なりイチゴのめちゃウマ!「一郎」:水耕栽培の株

【一郎さんの中心部分】…花と実は少量ですができていました。
四季なりイチゴのめちゃウマ!「一郎」:水耕栽培の花と実

【二郎さんの株】…あれ? 花芽は見あたらないけど。
四季なりイチゴのめちゃウマ!「二郎」:水耕栽培の株

【二郎さんの花芽】…なーんだ、まだみたい。
四季なりイチゴのめちゃウマ!「二郎」:水耕栽培の新芽

【三郎さんの株】…葉っぱばっかり。
四季なりイチゴのめちゃウマ!三郎「」:水耕栽培の株

【三郎さんの中心部】…こちらも花芽はありませーん。
四季なりイチゴのめちゃウマ!「三郎」:水耕栽培の新芽

てことは、ランナーからできた株はみな、親株より遅れてた感じで育っているってことなんだなあ。

ところで、二郎さんや三郎さんの花芽はこのあとどうなるんでしょう。これから夏に向かうわけだけど、花が咲いて実ができるんだろうか。それとも暑いからなかなか実をつけるまでには進展しないようにも思われます。

なにより一番の気がかりは、お味。すっぱくてもいいです。ジャムにしますから。
ど、どうか、な~んにも味がしないてなことにならんよう、節に希望してやみません。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| 四季なりイチゴ | 18:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イチゴの苗。
こうして増やして、来年はたくさんの実が食べたいですね~

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2017/04/21 22:04 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

そうなんです、増やしていけたらなあって思うのであります。
なにしろタネでなく「苗を買ってしまった」もんですから、元手がかかっているぞという緊張感がありまして。わはは。
おかげさんで苗が元気なのは、今がイチゴにちょうど良い季節だからなのでしょう。梅雨時からはどうなりますか、ハラハラです。

| ともこ | 2017/04/22 16:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1381-c981f813

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT