2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.04.24 (Mon)

1月に種まきしたトマト:その花と実

いいお天気つづきです。いつのまにか、中玉のトマト(Mr.浅野のけっさく)に花が咲いて。
中玉トマト・Mr.浅野のけっさくの花

実がついてました。
中玉トマト・Mr.浅野のけっさくの実

株の身長60センチくらいでしょうか。
中玉トマト・Mr.浅野のけっさく

この品種は2株、スチロール箱(左)と昆虫用のプラスチック製飼育箱(右)で水耕栽培しています。
中玉トマト・Mr.浅野のけっさく

ゆらゆらするので、支柱のかわりに上から紐で引き上げたりフェンスに支えてもらったり。風が吹く日もあるけど、こんなもんでなんとかなっているようです。どうか、台風が来ませんように…。

ミニトマト(ブラッディー・タイガー)のほうは、一段目の花が咲いたところです。
ミニトマトのブラッディー・タイガー

今年のトマトは、さしたる世話をしてないにもかかわらず、すんなり育っているみたいです。去年は、春から冬の最後までうどん粉病で散々だったのがうそみたい。こういうこともあるんですねえ。

とはいえ、お日様の移動で、だんだん日差しがベランダに入りにくくなってきました。とりあえず鉢はみな、フェンスよりに移動させました。これで朝から昼ごろまでは日が当たってくれそうです。
日差しがはいりにくくなってきたので鉢はみなフェンスよりに移動

けれど、お日様はじわりじわり移動を続けているわけで、夏になると2時間ぐらいしか直射日光が当たらなくなるんだなあ、これが。
おーい、今のうちによ~く日光浴しておくんなさいましよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

20:18  |  トマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

トマト。
これから一気に大きくなりますよね~
実も、たくさん生りそうです。

ポチ、ポチ、っと!
kasugai90 |  2017.04.24(月) 21:38 | URL |  【編集】

kasugai90 さんへ

はい。季節が変わると生長のスピードも変わるみたいで。あわてて紐をかけたり、液肥を追加したり。葉が茂ってきたら他の野菜の日陰になってしまい、これまた鉢の位置をどうにかせにゃならん、てなぐあいで追われっぱなしです。
ほんにほんに、実もたくさんなってほしいです。
毎年、種と液肥のお代分は稼いでもらいたいなあって願っておるんですが、持ち出し多しです。わはは。
ともこ |  2017.04.25(火) 14:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1384-08d6bc3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |