インゲンとエダマメ

2017.04.30 17:19 | EDIT

サヤインゲンを育てています。うちでは、お店でわざわざ買ってくることがほとんどない野菜ですが、いつだったか、とれたてのモロッコインゲンというのを頂いたことがあって、それがまあたいそうおいしかったもんだから、まねしてうちでも育ててみようじゃないかというわけなんです。とはいえ、当方はベランダだし、水耕栽培だし、はたしてうまくいくんでありましょうか。

インゲンの成平(なりひら)。種まきは3月25日。一つのゴミ箱容器に3株ずづ植え、約1ヶ月後の今、こんなあんばいになっております。(撮影:4/26)
インゲンの成平

見たところ、とりあえず傷んだ葉もないみたいなので、まあ順調なんでしょうかね。

つるのある品種で、上へ上へ伸びてますなあ。
インゲンの成平

今日(4/30)あたりは、ネットの先端まであと50センチくらいってとこまで駆け上がってます。ネットのてっぺんは床から約180センチくらいのところ。ここまでたどりついたら、先っぽを止めようと思ってます。

つるの途中には、脇芽があっちにもこっちにも。
4/26 インゲンの成平(なりひら)

もしかしてツルは、どんどんふえていくんだろうか。なんとなく、うっそうとしたジャングルになりそうな予感。だ、だいじょうぶか?

この小さいやつ。花芽か? 葉っぱか?
4/30 花芽か? 葉っぱか?(インゲンの成平)

じーっと見つめてると、小さくてうろうろ動くやからを発見。ゲゲッ。こんなところにももれなくアブラムシが付着しておる。とりあえず霧吹きの水で吹き飛ばしておこう。めげるような方々ではないだろうけどさ。

タネ袋によれば、初収穫は6月頃になるらしいです。

エダマメの湯あがり娘も育てています。種まきもインゲンと同じで3月25日でした。

こちらは、まだ身長15センチくらい。一鉢に2株ずつ、全部で3ペットボトル分です。
4/26 エダマメの湯あがり娘

エダマメは種まきが早すぎたんですかね。生長がゆっくりゆっくり。
まあこれは第一陣として、2回目、3回目と時期をずらして種まきしするつもりです。間隔は1ヶ月ぐらいにしてみようかと。
ちびりちびりとながくーく収穫していこうって寸法ですが、うまいこといくかなあ…。

【ちょこっと】
連休にどこかへ行くという予定はなく、ほとんど家にこもって仕事で終わりそうである。

散歩していたら、ご近所の方からたった今山でとってきたというセリとタラの芽をいただいた。
セリとタラの芽

タラの芽はこの半分くらいの大きさがちょうどいいらしいのだが、これくらい大きくても食べられますよ、とのことだった。
とげがチクチクとして新鮮そのもの。とはいえ、天ぷらを作るのが苦手です。油の処理がなんともはやで…。
しかしここは一大決心をして作りましたぞ。
タラの芽の天ぷら

思いのほかどっさりになりました。おいしい、おいしい。
友人に話したら、「山菜じゃなくても、天ぷらにしたらなんでもおいしいのよ」とかいわれちゃいましたけど、たとえそうだとしても、おいしいのにはちがいないのだ。ぱくぱくと全部たいらげる。
どこへもでかけないけど、家にいながらにして山の幸をごちそうになることができました。ご近所さん、ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 豆類 - インゲン
Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

我が家の枝豆も、早く大きくなって欲しいなぁ~

タラの芽は、やっぱり天ぷらですよね!

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2017.04.30(Sun) 20:32:11 | URL | EDIT

こんにちは~ともこさん

つるありインゲン豆ですか!?
私は毎回つるなしなので、収穫量も少なくて、来年からはつるありにしてみようと思っています。
種蒔きが遅かったからまだまだ小さいし、収穫も期待できないです(>_<)

私はアブラー対策にキラキラテープ作戦していますよ(^_-)-☆
前は両面銀色のテープを使っていたんですが、ホームセンターでの販売が無くなって、赤銀テープ(防鳥テープ)で代用しています。
これでも効果有です。

やっと穴あき鉢でトマト栽培スタートしました♪
先ほど更新しましたので覗いてみてくださいね。

ミーママ | 2017.05.01(Mon) 11:49:43 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

おおっ、kasugai90さんのところも枝豆をまかれたんですね。
枝豆って、ほんと待ち遠しいです。こんなに待ち焦がれる野菜もないかも、ですもんね。

そうそう、少し前ですが、kasugai90が天ぷらをなさったブログ記事を拝見し、おいしそうだなあと思ったのです。
山菜を採ってくるところからだと、また格別だろうなあと想像しています。

ともこ | 2017.05.02(Tue) 17:55:33 | URL | EDIT

ミーママ さんへ

つるなしのインゲンて、そうそう、収穫量が少なくて残念な感じがいたします。つるなしは、株がかさばらないところが魅力的なだけにすてがたく、つるありにするか、なしにするか、いつも迷います。
今年、つるあるにしたらえらく元気。他の野菜の場所をも埋め尽くす勢いで(といっても、つると葉っぱだけで、花はみあたりませんが)、なーんかこれはこれで悩ましく、なかなかにむずかしく思います。

キラキラテープというのがあるのでしたか。わー、なんか期待しちゃいます。お教えいただきありがとうございます。さっそくに探してみます。

ややっ、ミーママさん、いよいよトマト栽培開始とのこと。
拝見、拝見ε=ε=ε=ε=ε=ε┏( ^O^)┛
お知らせ、ありがとうございます!

ともこ | 2017.05.02(Tue) 19:35:15 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード