園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1月に種まきのトマト:花、花、実。

このところ、なんかあれやこれやでベランダの見回り観察をしていませんでした。久しぶりにのぞいてみたら、いつのまにかトマトが花盛り。

こちら、中玉のMr.浅野のけっさく。(トマトは、すべて水耕栽培です。)
中玉トマトのMr.浅野のけっさく 花盛り

一段目には、ぷっくりと実ができていました。
中玉トマトのMr.浅野のけっさく 一段目に実

ミニトマトのブラッディー・タイガーにも、小ぶりなのがぷら~ん。
ミニトマトのブラッディー・タイガー 花と実

株の身長も60センチくらいはあるでしょうか。枝葉が横に広がってきて他の野菜に日陰を作ってしまってます。
トマトの株

うーん、鉢をどう並べたら少しでも日当たりよくできるもんだか。
トマトの周りにあれこれの野菜

とりあえず、背の低い株をフェンスの真下へ。その後ろに背の高いものを配置してみようと考えてます。
おっと、室内の衣替えもやらにゃあ。冬物のクリーニングも出してなければ、タイヤの履き替えもまだだった。いかん、いかん。問題山積み。ま、いいか。また明日~ってことでぇ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| トマト | 20:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家でも、いろいろな野菜が成長してきている。
そろそろプランターの配置を変えないと・・・

| kasugai90 | 2017/05/03 20:37 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

kasugai90さんのところは、プランターのジャガイモですとか、収穫が大物の野菜を育てていらっしゃってたのしみですね。

配置ってむずかしいなあと思います。すべての野菜をまんべんなく日当たりよくするなんてことはできっこないので、どれかを選ばなくちゃならない。これが難問でして。まあそれも栽培のたのしみごとなのかもしれません。お日様一等地に置いた野菜がハズレの出来具合てなこともあり、スリル満点ですね。

| ともこ | 2017/05/05 18:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1387-4cadce55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT