水耕栽培のインゲン:つるとつるのあいだ

2017.05.09 20:10 | EDIT

蒸し蒸しいたしますねえ。夏方面に季節が移ってるなあって感じます。

ベランダの網戸あたりにはびこっているこの植物。「日陰用のアサガオで~す」、なんて言い張ってみたりして。
水耕栽培のインゲン(成平) 根本付近
つるありインゲン(成平=なりひら)なんですが、ずいぶんと葉の数がふえてきました。少し前まではつるばかりが目立ってたんだけどなあ。

そこから上の方、中間のあたりももさもさしてます。
水耕栽培のインゲン(成平) 中間付近

さらに上のてっぺん。成長点は摘んでしまうけど、すぐにつるの途中から別の芽を出し上へ上へと暴走なさいます。
水耕栽培のインゲン(成平) てっぺんあたり

最初の頃、節と節のあいだが30センチ以上もあり、葉はまばらでした。
水耕栽培のインゲン(成平) 節と節の間が30センチ以上もある

こんなにツルばかり長いのは、きっとこの場所が日当たりがいいほうではないせいで徒長してからだろうと思ったりしてるんですが、どうなんでしょう。

ツルの節のところを見ると、花芽らしきものと脇芽らしきものができているようです。
水耕栽培のインゲン(成平) 節には花芽らしきものと脇芽ができてる

この脇芽らしきものが、さらに新しいツルをだして上へ上へとめざしていくのだとしたら、この30センチの空間があるおかげで新しいツルの葉にもお日様があたれるってわけかなあ。
そのうち、ネットがぎっしり葉でおおわれるようになるのかも。
葉っぱかあ。葉っぱが茂るのは涼しくていいけどさ、肝心のインゲン様はぶら下がってくれるんでしょうかねえ。
なにしろ観葉植物作製が得意なわたくしでございますのでねえ…。

血眼になって花を探してみる。

あ、ありました~、花! これ花ですよねえ。
水耕栽培のインゲン(成平) 花芽登場

とりあえず、2本はインゲンの実ができそうである。ホッ。
あれ? 花咲いたからって実になるとは限らんか。むむう…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

Category: 豆類
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

夏場の日除け用の植物。
昨日ホームセンターに行ったら、ゴーヤの苗や這わせる網、それに大きなプランターなどを集めて売っていたなぁ~

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2017.05.09(Tue) 22:44:56 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

ほ~お、ゴーヤは人気なんですねえ。網ありプランターありと至れり尽くせり。そりゃあお客様は、ちょっと買っていこうじゃないの、っておもっちゃいます、きっと。
ああ、夏、近し。
kasugai90さんはホームセンター巡りをなさったんですね。いいなあ~♪苗だけでなく、もしかして、板とか釘とかのこぎりとか、そんなのもいろいろご覧になられたりして。楽しいですよね。

ともこ | 2017.05.10(Wed) 18:38:25 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード