• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2017/05/19(Fri)

インゲンの成平(なりひら):花と実

つるありインゲンの成平(なりひら)。種まきから50日たち、花が咲きました。(撮影:5/14)
5/14 インゲンの成平の花
なぜかクリーム色と白の2色になってます。おもしろいなあ。

それから5日後。インゲンのミニチュアになっておったです。(5/19)
5/19 インゲンの成平の実
食べられるまで、あとどのくらいだろう。お初栽培なのでまったくけんとうがつきませんが。2週間もしたらイケルかな。

花は他にもいくつか咲いていました。へー、4個ぐらいかたまって咲くもんなんですねえ。
インゲンの成平 花があちこちに

とまあ花にも注目してるんですが、どうも葉っぱがやけに大きいように思うんですが、こういうもんなんでしょうかねえ。
長さが15センチから20センチほどもあるんですわ。

株の下のほう。葉が大きいもんだから、まだらに見えていたネットが隠れてしまうようになりました。
インゲンの成平 株の下と中間あたり

上の方もこんな感じです。
インゲンの成平 株の上の方

ジャングルになりそ。インゲンってすごいなあ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事
Home | Category : インゲン |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 未熟なインゲンの莢。
    これも、料理するとなかなかイケますよね~

    ポチ、ポチ、っと!

  • こんにちは~ともこさん

    今日は暑いですね!
    娘の小学校では今日が運動会!
    児童の熱中症対策もしているとかで、娘は6時半に出勤して行ったとか!
    まあ主人が車で送って行ったのだけれど。

    やはりつるありは凄いわね!
    沢山莢が出来て、良いですね~ぇ・・・
    私も来年は絶対つるありにします!
    今日アップ予定ですが、我が家のつるなしは貧相過ぎて(>_<)

  • kasugai90 さんへ

    ん? インゲンの小さいのも食べられるんでしたか。それは知りませんでした。
    あ、でも考えてみれば小さいだけでインゲンであることに変わりはないですもんねえ。
    さして大きくならなくても食べられるってことですね。
    なんだかちょっと安心いたしました。ありがとうございまーす。

  • ミーママ さんへ

    運動会日和といっていいのかどうか、ほんとお暑うございましたね。小学校はテントがあっても来賓のかたがお座りになってるところですし、日差しをさけるのはむずかしいですもんねえ。娘様はだいじょうぶだったでしょうか。

    ツルありって、なんだかすごいですね。百円均一さんで調達したネットはもうツルと葉だらけになってこんもりしてしまいました。
    適宜脇芽を欠いたりしたほうがいいのかもしれません。ミーママさんが来年栽培なさったら、もっとずっと元気になるにちがいないから、ベランダ中ツルまみれになることでしょう。おすすめします。なーんちゃって。
    ツルなしは、暴れたりしないで上品にお育ちになるのでは。場所をとらないのがありがたいような気もするんですけど。
    どうなんでしょう。さてさて、このあとはミーママさんの記事を拝見!

Home Home | Top Top