• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2017/05/21(Sun)

1月に種まきトマト:実のつきかたあれこれ

トマトに実がついただけでもありがたいのに、その実のつきかたにあれこれ物申すのもなんでございますが。

こんなふうに、実と実の間がコンパクトになってるとうれしいんでございます。(中玉トマト:Mr.浅野のけっさく/エアレーションなし)
Mr.浅野のけっさく エアレーションなし栽培の株

ところが、こーんな長くなってるのがありましたのさ。(エアレーションありの株/「ホームハイポニカぷくぷく」
Mr.浅野のけっさく エアレーションありの株

おかげで、通路に出っ張ってお邪魔さんになるんだよなあ。
Mr.浅野のけっさく エアレーションありの株

ちなみに、エアレーションのありやなしやで長くなるわけでもないようです。
エアレーションなしの別の株には、もっと長いのがありました。

こちら。ビロロ~ン。いったん実がついた先っぽにさらに花芽がついておるという。(これも同じく中玉・Mr.浅野のけっさく。)
エアレーションなしのMr.浅野のけっさくにも長い枝に実がついている

…てなわけでして、ベランダを歩くときはたいへん慎重にならざるをえません。でも無理です、そんなの。そそっかしさ抜群なわたしですし。そのうち衝突して落下事件発生ってことになりそうだなあ。ううっ…。

トマトは今、お日様が少しでもあたるようにとフェンスのすぐ下に並べてます。株が伸びてきたら、ますますジャングル化。
うっそうとしてきたベランダトマトエリア

ところで、トマトは他にもう一種類、ミニトマトのブラッディー・タイガーが3株あり。そちらも3段目まで実がついてました。

これはそのブラッディー・タイガーの一番下の一房。
ミニトマトのブラッディー・タイガー
ミニだけに、ぐっと小ぶりですな。

ブラッディー・タイガーはお初栽培でして、赤茶色と緑のしましま模様になるんだそうです。
ミニトマトのブラッディー・タイガー

なにしろお名前が「虎の血」。不気味な様相になることでしょう。糖度は9~11度で、リコピンがたくさん含まれているとかいうふれこみですが、当ベランダ栽培ですと、どんなふうになるもんだか。

夏至まであと1ヶ月くらいですから、お日様はますます空の真上方面に移動することでしょう。となれば、南向きのベランダに直接お日様があたる時間は1時間程度になっちゃいます。
これから特にお日様にあたってくれることがお味の決め手になるんだろうけど…。
(まあ、人間様には涼しくてありがたいことです、はい。)

トマトの種まきを早めにしているのは、そんなベランダの日照条件があるからなんですが、今年もどうやら間に合わなかったみたいです。
あ、でもたしかMr.浅野のけっさくさんは、お天気状況にかかわらず味への変化が少ないのが魅力でした。(去年栽培したときの結果より。)ではでは、そちらに期待いたしましょう~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事
Home | Category : トマト |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • トマト、茂ってきましたね~
    ベランダの通行が、ちょっと不便に・・・
    避難経路として支障が出るようになると、撤去するように言われるかも?

    ポチ、ポチ、っと!

  • こんばんは~ともこさん

    やはり早いですね!
    種からここまでになるのに大変でしたね!
    私は今年は苗からの栽培でしたから、楽でしたが、やっと4個の実を確認したばかりです。
    こんなに長い房になるのも驚きですが、ブラックタイガーというネーミングのミニトマトにも驚きました!
    いつも変わったトマト栽培されているので、一体どこから手にいれているのやらと、そっちにも興味が湧いていますよ!
    そのタイガーというミニトマト食べてみたいわ!

  • こんにちは。
    んもー、お見事!としか言いようがないです!

    私も今年は早くに播種をはじめたんですが、まだ開花が始まったばかりですよ(笑)

    今年の3〜4月は、夜間の低温も多かったから、お手入れも大変だったと思いますけど、
    ご自宅のベランダ気候をしっかり把握した戦略、素晴らしい ヽ(´▽`)/ 感服いたしました♥

  • kasugai90 さんへ

    はい、そうなんです。ベランダは安全第一。さきほど、苗を整理し、歩きやすいようにレイアウトを変更。さらに隣家との境目に大きな用具を置かないようにしました。おかげさんで、風通しもよくなり一石二鳥。
    ふだんからこんなふうに整理整頓、お掃除に励んでいればいいんですが、なかなかおサボりしがちです。わはは。

  • ミーママ さんへ

    ミーママさん、よくぞおっしゃってくださった。
    この実がなるまで、く、苦節半年ほど。長かったです、うううっ(T_T)…なーんて、ね。

    いやほんと、なんでもそうなんでしょうけれど、野菜が食べられるようになるまでの期間の長いこと!
    自分で育ててみるまでは知らんかったです。

    ミーママさんのブログ記事を拝見しましたら、ピッコラカナリアとトマト大王とあり。どんなトマトかしらと、さっそくググッてしまいました。なんともおいしそうな苗をお求めになられたみたいで。
    こうやって新しい野菜を調べるのもまたたのしいなあ、と思ったしだいです。

    ブラッディータイガーとやらですが、私は、ホームページ「マロウの地中海」で拝見しました。
    こちらです→http://p-e-s.co.jp/sicilian-rouge/tomato_bloodytiger.html

    冒険(博打?)のつもりで手に入れたので、丁とでるやら半とでるやら、です。
    あ、おいしかったら、ミーママさんに宅配さんでお裾分けいたしますですよ。
    そうでもなかったら…、そんなトマトあったっけ?と、忘れましょう。ナハハ(^_-)
    毎度、そんな感じでハズレ多し。それでもめげずに栽培しちゃってまーす。

  • Naomi さんへ

    そうでした、あの頃はことに寒い日が多かったですよね。
    今年は土栽培にせず、全部水耕にしたので鉢が軽くて助かりました。
    夜に鉢をとりこむのがほんとめんどくさかったですが、おかげさんでだいぶ楽だったです。

    昨年は苗が小さい春先から撤収までずーっとうどん粉病で散々だったですが、今年はどういうわけか今のところ何事もなく過ぎています。苗のお手入れも自分のお肌同様、すっかりおサボりですし。あ、Naomiさんに教わったお水で霧吹きをしているからかなあ。うん、きっとそうです!

    一方、ナスとトウガラシは超貧弱です。同じ日に種まきしてペットボトルに入れてるのに、なんでかなあ。
    多少うまくいっても失敗してもどうしてなのか、さっぱりよくわからんです。
    これじゃ来年も変わらず博打な野菜栽培になっちゃいますね。なーんも進歩しません。あはは。

  • こんばんは

    楽しみに待っていますよ♪

    お水を噴霧するって!??
    教えてください!

  • ミーママ さんへ

    お水の噴霧につきまして。
    NaomiさんのブログSunday, Sunny dayの記事「夏野菜開花、そして新しい武器を手に入れた」に紹介されていた方法です。
    こちら→http://sunday.rec-o.com/water_culture/tomatos_water_culture/8512.html

    容器の紹介記事でもありますが、私は「ハダニ予防に水をかける」というところに注目させていただき、霧吹きに入れたお水を野菜の葉にかける、というものです。おお簡単、と思いましたのでまねさせていただいておるしだいです。
    夏の晴れた早朝など冷たくてなかなか気持ちが良いのです、特に私が。あはは。

  • お久しぶりです
    春からボチボチ水耕栽培を再開しています
    改めて、よろしくお願いします
    またいろいろ教えてください♪
    立派なトマト達で羨ましいです
    我が家はまだ着果を始めたばかり、しかもちょっと苗がしな垂れてきて、怪しい雲行きです(大丈夫かな…ハラハラ)

  • yaefit1500 さんへ♪

    おー、yaeさん!
    そうでしたか。水耕栽培をおはじめになられたのですね。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

    yaeさんのブログを拝見にうかがいましたらば、シシトウはもちろん、トマトもキュウリもずらりと苗が並んでいらっしゃいました!
    キュウリなんかもう実ができてるし。
    大葉、コリアンダー、食用ほおずきにネギの盛り合わせも。
    いやはや、スタートなさったら早い早い。

    そうそう、思いがけず暑い日もあるみたいで、うちでもしな垂れ現象がおきてます。
    水奴隷になりそうな予感。うううっ。
    とはいえ、のんびりたのしみつつ、でまいりたいで~す♪

Home Home | Top Top