• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2017/05/24(Wed)

四季なりイチゴ:お初の実にありつけず

苗から育てている四季なりイチゴの「めちゃウマ」。そろそろ色づいてきた頃じゃ、お初収穫じゃわいと心躍らせておりましたらば。

プッツリ! あるべき熟したイチゴの姿がありませんのじゃ。

5/21 四季なりイチゴのめちゃウマ 実を食べられる

おやつにされたのは、実ばかりではなく、ランナーもちぎれておる。
5/21 四季なりイチゴのめちゃウマ ランナーを食べられる

犯人は十中八九、ヒヨドリッ!
フェンスからはみ出たイチゴにとびくつヒヨドリの図
フェンス下の外壁側には、着地できそうなスペースがあるんです。おそらく奴は、そのフェンスの棒の間だからはみ出ておった実を、おあつらえとばかりにぱくついたに相違あるまい。プンプンプン。自分のうかつさにプンプンプン。

あわててネットを張りましたけど、遅すぎですってば。
四季なりイチゴのめちゃウマの株

それにしてもだ。ちまたでは畑でも野原でも美味しいものがそこら中にあろうかというこの時期に、たかだかマンションの一室にあったちっこいイチゴの実を食べに来るもんですかねえ。ほにほに…。

おや、二番目に収穫できそうなのを発見。よかったあ。まだ完熟じゃないけど奴らにとられる前にいただこうじゃないのと、プチッ!
5/21 四季なりイチゴのめちゃウマ 初収穫

なんかちょっといびつだけどぉ。とられちまったのはもっとかっこよかったやつだったのにぃ…。
お味は、やっぱりちょいすっぱあ~。しかーし、まさしくイチゴ。甘さもあり、いーいかほりがございます。
ホッとしました。「めちゃマズ」だったらどうしよう、と思ってましたもの。


ところで、同じ四季なりイチゴなんですが、また別の品種の株もあるのです。こちらは昨年6月に種まきしました。それもぼちぼち赤くなりはじめています。(撮影:5/17)
5/17 四季なりイチゴ(ワイルドストロベリーかも?)
タネ袋に「四季なりイチゴ」としか書かれてなかったけど、なんとかくワイルドストロベリーかもしれないと思ってます。

実がぐっと小ぶり。(お味は、キュッとすっぱくて甘くてよろしい。ベランダでちょいとおつまみするのにもってこいです。)
5/17 四季なりイチゴ(ワイルドストロベリーかも?)の収穫

その後(5/21)の収穫にて。めちゃウマの土栽培の株の実と比べてみると、こんなぐあいでした。
5/21 四季なりイチゴのめちゃウマと普通の四季なりイチゴ

めちゃウマの方がちょっとだけ大きいかなあ。

うーん、よくわからん。

さらに後日(5/23)。今度は、それぞれつんだ実を隣り合わせにして並べてみることにしました。

左、ワイルドストロベリーらしきもの。右、めちゃウマ。
5/23 収穫しためちゃウマと普通の四季なり
ほほ~う。ワイルドストロベリーの3倍くらいがめちゃウマって感じだろうか。

それにしてもめちゃウマ。まだオレンジ色なのに収穫してしまってますなあ。
なんかねえ、ヒヨドリの横取り事件どうしても真っ赤になるまでおいておけない病にかかってしまってますのじゃ。
おかげで、めちゃウマ本来のお味がさっぱりわかりませ~ん。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事
Home | Category : 四季なりイチゴ |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 我が家のイチゴも、鳥にやられたようです。
    ブラックベリーもやられないように、ネットを被せておこうかな?

    ポチ、ポチ、っと!

  • kasugai90さんへ

    kasugai90さんのところもですか…。むむう、なんともはや、もったいなかったですねえ。
    あ、ブラックベリーもお育ちでしたか。そりゃ気がかりでしょう。ネットをかぶせたいところですが、木だからなかなか大変だろうなあと思います。うーん、悩ましいや。
    みつからないうちに食べるしかないかしら。(子どもの頃、カラスに負けまいと青いイチジクを食べて、腹痛をおこした私です。)


  • お初です。

    こんばんわ、たまたま自分ちのイチゴと同じ形のイチゴを探してたら、ともこさん所に!!

    我が家はショートケーキのイチゴの種をダメ元で植えたらなりました(笑)イチゴの苗って、前回種から植えたやつの2世とかでしょうか?

    それとも、文字通り苗から買ってきて植えたやつでしょうか?

  • なお さまへ:お立ち寄りいただきありがとうございます♪

    なお様、コメントをありがとうございます。

    なお様は、ショートケーキのイチゴをお植えになられたのですね。それがみのったのですね。
    そりゃすごいです。たのしいです。わくわくしちゃいますね。


    じつは、私も以前スーパーで買ってきたイチゴの「とよのか」を食べ、その種をとって植えて育てたことがありました。
    その当時のブログ記事がこちらです
    タイトル→「あの植物は今:食べたイチゴの種を植えたら」です。

    リンク先→http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/blog-entry-195.html

    なお様のお話をうかがいまして、そうだそうだ、食べたイチゴの種から育てて食べるのって、もう最高にうれしいってことを思い出しました。ありがとうございます。


    ところで、今育てているイチゴですが、残念ながら食べたイチゴではありません。
    大きな粒の実のやつ(「めちゃウマ!」という商品名でデルモンテ社が販売している苗だそうです)は、うちの近所のホームセンターで売っていた苗でして、それを買ってきて育てているものです。
    で、その買ってきた苗からランナーがでたので、またまたその株を育てているというわけです。

    一方、小さい粒の実のイチゴは、種を買って植えました。名前は「四季なりイチゴ」としか書かれていないので、どういう品種なのかよくわかりません。
    こちらの種でした。


    https://www.amazon.co.jp/%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E5%9C%92%E8%8A%B8-%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E9%87%8E%E8%8F%9C-%E7%A8%AE-%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E6%88%90%E3%82%8A%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4/dp/B00JB1HSC2/ref=sr_1_2?s=home&ie=UTF8&qid=1495709815&sr=1-2&keywords=%5B+%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E9%87%8E%E8%8F%9C+%E7%A8%AE+%5D+%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E6%88%90%E3%82%8A%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4

    あのう、じつは、以前食べたイチゴからとった種から育てていた苗ですが、その後、なんとわたくし、捨ててしまっているのです。イチゴの苗はちゃーんと育っていたのに、場所がないからって捨ててしまった前科があります。まったくもう、なにをやっとるんだか、「たわけ者!」ですね。
    で、今、そのことをとてもとても後悔しておりまして、今度こそ長く栽培していこうぞ、と思っておるしだいでございまして。
    ああ、お恥ずかし(^^;)

  • あはは、そうだったんですね(笑)

    ついでに先ほど出来たイチゴを食べてみました。が、甘いとも言えず、おいしいとも言えない微妙な味でした(笑)

    でも、せっかく実るのであればジャムが出来るほどなってもらいたいですねぇ(笑)

  • うちも同じように鳥にやられました。
    アタマにきますよねー。
    でも、防御しなかった自分が悪いとあきらめるしかないです。
    センサー式とかキラキラテープとか、対策にいろいろな商品があるようですが、やはり手っ取り早いネットですかね。

  • なお 様

    おお、なお様は、お味みをなされたのですね。
    もしかしたら、お天気によってもお味は変化するのかもと思ったり。期待したいです。
    ジャムにするほどなってもらいたいとの思い、同じく同じくでーす!

  • イチメロ様へ

    あちゃー、イチメロ様のところにも鳥が‥‥。
    このうえは、必殺仕事人さんにでもお願いしたいところでありますなあ。
    わあ、鳥対策っていろんなのがあるんですねえ。
    鳥のほうも勉強会を開いて賢くなってたりして。

    せっかくのイチゴシーズンです。鳥さんにまけないよう、がんばりましょう、オーᕦ(ò_óˇ)ᕤ

Home Home | Top Top