園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インゲンの成平(なりひら):お初収穫

しばらく家を留守にしておりました。帰宅してベランダをのぞいてみましたらば、インゲンの成平の葉がびっしり!
5/29 インゲンの成平 葉っぱがいっぱい

ネットがほぼ葉で埋め尽くされておりました。はは~ん、またしてもわたくし得意の観葉植物ができあがっとるようです。

あまりに暑苦しいので、葉を少し摘んでしまおうかとめくってみたら、ぷら~ん、ぷら~ん♪です。
5/30 インゲンの成平 葉をめくると実が隠れてました

もしや食べ頃の実もあるかもと探してみると、ありましたあ。
5/30 インゲンの成平 お初収穫
18センチものさしぐらいのものが4本。

にやける、にやける。さっと塩ゆで。
5/30 インゲンの成平 ゆでていただきます

うまいじゃないか。サクサクしててやわらかいじゃないか。
インゲンてこんなにも美味しいんだねえ。知りませんでした。
今までずっとスーパーで買おうと思わない野菜の一つがインゲンだったんです。さしてお味がない野菜だったから。しかもお値段はるし。インゲンは家で育てるべしなんだなあ、ふむふむ。

【インゲンの成平:栽培メモ】
.種まきは、3月25日。
・花が咲く:50日後。
.初収穫:66日後。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| インゲン | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~ともこさん

つるありだと莢も大きいですね♪
私はどうもこの平ったいインゲンの産毛みたいな毛が嫌で、栽培は丸いインゲンなんですよ。
やはり採り立ては美味しいですね♪
私も明日はつるなしインゲンの収穫しようかしら。

| ミーママ | 2017/05/31 22:31 | URL |

ミーママ さんへ

ミーママさん、インゲンの産毛みたいな毛がお嫌いでしたか。えっ、「産毛」ですか?
そうか、平たいインゲンには産毛があるのでしたか。私ったら、ちっとも気がつきませんでした。
今度、よーく観察してみます。

おお、ミーママさんのところはもうつるなしインゲンが収穫できそうなんですね。
きっとすっごく美味しいにちがいないです。噛んだら、チュッて水分が飛び出してくるかもですね。

キュウリやトマトはまだ収穫できていないちょっと寂しいこの時期に収穫できる物として、インゲンがあるっていうのがありがたいなあと思います。丼にこんもりと盛り上げてもぐもぐ食べてみたいもんですが、小皿に数本だけの高級品風情になりそうであります。

| ともこ | 2017/06/01 15:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1400-b93c815f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT