園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1月に種まきしたトマト:ちょびっと初収穫

当ベランダ初、トマトとイチゴの同時収穫。トマトは中玉の「Mr.浅野のけっさく」です。イチゴは、四季なりの「めちゃウマ」。(撮影:6/3)
6/3 お初収穫の中玉・Mr.浅野のけっさく

こちら、収穫したトマトの前日(6/2)の様子です。まだそんなに色づいてる風でもなかったんですけどねえ。
6/2 赤くなりつつあるMr.浅野のけっさく

こっちの株の実だってオレンジ色だったし。きっと気温が上がってきているのでしょう。
6/2 こちらも赤くなりつつあるMr.浅野のけっさく

それにしても、びろびろと長い房だなあ。

そういえば花が咲いた頃、花茎が広がって広がって狭いベランダが窮屈でしょうがなかったんですが、実がつき始めたら重さで下にたれさがり、そばを通ってもぶつかることが少なくなりました。たすかる~。
実がつくと下にさがるので、ベランダがだいぶ歩きやすくなりました。

上の株は、エアレーション付き(ホームハイポニカぷくぷく)です。暑いとみえて、一日に2リットルの液肥を消費。他のトマトのゴミ箱容器やトロ箱でもそうなんですが、液肥補充のため、キッチンとベランダをいったりきたり。早くも水奴隷の様相ですがな。

昼3時すぎにはもうすっかり薄暗い南向きベランダ。夏至は6月21日だそうな。お日様がベランダにあたるにはまだ遠いのう…。
6/2 フェンスを越えたトマトの株

ああ夏野菜にはキビシイ日照時間であります。みんなヒョロヒョロになりそ…。

左側のインゲンとトマトの株が緑のカーテンになっとるわけですが、
6/2 トマトが緑のカーテンになっておる
もはやカーテンにあたる植物にはお日様があたってないのだから、カーテンの意味がないんじゃなかろうか。

あ、トマト初収穫の感想をお伝えしそこなってました。美味しかったです。キリッと甘酸っぱあ、でした。
お日様がいなくても、それなりになんとかなっとるみたい。ありがたいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| トマト | 08:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~ともこさん

もう収穫が出来ているなんて凄いです!
美味しかったとの事で、羨ましいですよ。
我が家はまだまだ先だわ(T_T)
やはりエアーって凄いですね~
私も実感していますよ。
ずらっと並んだトマトに圧倒されました!

| ミーママ | 2017/06/04 17:26 | URL |

梅雨時前のこの時期。
空気が乾燥しているので、トマトの成長がいい具合ですよね~

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2017/06/04 21:39 | URL | ≫ EDIT

ミーママ さんへ

なんかバタバタしてて、ベランダの世話ができてません。液肥を追加するくらいで受粉作業もさぼりっぱなしですし。
トマトがわりと無事に育っているのも、雨があまり降ってないとか、なんかそんなお天気のおかげかなあと思ったりしております。

あ、ミーママさんのところもエアレーションを導入なさったんでしたね。テーブルタップ部分をタッパーに入れて養生なさるなど、とても勉強させていただいてますです。
そうそう、エアレーションですけど、ときどき逆さまにしているペットボトルに入った液肥がドクッドクッと流れ落ちていく音がするかと思います。それもけっこう続けざまにたくさん。「あ、今、液肥を吸い込んでるんだ」「すごい、一気飲みだあ」ってわかっておもしろいです。

でも、エアレーションなしの株でも実はできてますし、大きな株にしたくてもじきにマンションの天井につかえてしまうことを考えるとトロ箱程度で充分だったりして、なーんてあれこれ思ってたのしんでおります。

| ともこ | 2017/06/05 17:10 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

「空気の乾燥」とのこと。な~るほど。そういうことだったんですねえ。病気にもならずにすんでますし。
過ごしやすいのは野菜も人間も一緒だなあと思ったことでした。
いまのうち、いまのうち。お家の中のあれこれも乾燥させておかなくっちゃ、ですね。

| ともこ | 2017/06/05 18:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1403-208b87e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT