• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2017/06/06(Tue)

1月種まきの甘とう美人:花と実ひっそり

5月30日のこと。甘とう美人は、種まきしてから4ヶ月あまり。ペットボトルでの水耕栽培です。
5/30 ペットボトルで育てている甘とう美人
右の水ナスも甘とう美人と同じ日に種まきしています。

おや、甘とう美人に花芽が。
5/30 甘とう美人の花芽

株の背が高くなり風にあおられるようになってきたことだし、そろそろ栽培容器をゴミ箱に取り替えてやることにしよう。

そう思って取り替えたところまでは覚えてるんだけど、収穫時期のイチゴやらトマトに気持ちがいってて、忘れてたことを今頃になって思い出す。

たしかこの辺にあったはずだけど…。イチゴやらトマトの株で満員御礼。
トマトとイチゴ苗にかくれてよくわからん甘とう美人の株。

中央の白っぽい鉢がどうもそれらしいのだが。
よーくみれば、たしかに甘とう美人。
ん? すでに実がついておる。

いつのまに。
はい、まちがいなく甘とう美人でした。

ギュウギュウ詰めな場所にもかかわらず、よくまあ実ったことで。
イチゴの収穫が一段落したら、広いところに移してやることにしよう。

【6月6日の収穫】
朝。インゲンの成平(なりひら)。手のひらいっぱいになっとるのは珍しいです。
6/6 インゲンの成平

四季なりイチゴのめちゃウマ。
6/6 朝の収穫 四季なりイチゴのめちゃウマ。

夕方。同じく四季なりイチゴのめちゃウマと、中玉トマト・Mr.浅野のけっさく。
6/6 夕方の収穫 めちゃウマと中玉トマト・Mr.浅野のけっさく

どれもおいしくいただきました。(ちょっとやそっとすっぱくても、美味しいのだあ。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事
Home | Category : トウガラシ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • だいぶいろいろな物が茂ってきていますね~
    梅雨本番前に、思い切って整理しないと・・・

    ポチ、ポチ、っと!

  • kasugai90 さんへ

    「思い切って整理しないと」とのお話。まったくです。さっそく梅雨に突入しましたもんね。
    気温はそれほど上がってはいないようですが、湿度が高くなり、キュウリにできたうどん粉病の退治もはじめました。
    「めざせ、ベランダと室内、さっぱりスッキリ生活!」でまいりたいです。

Home Home | Top Top