fc2ブログ

トマトの収穫量の変化

そういえばこのところ、トマトのことはあまりブログ記事にしていませんでしたが、少しずつ収量が上向きになってきているようです。


6月24日 この日、友人の畑でジャガイモ掘りをさせてもらうというんで、おやつ用に持っていきました。(赤い注玉がMr.浅野のけっさく。緑と茶色のしましまがミニトマトのブラッディタイガー。)
6/24 トマト(Mr.浅野とブラッディタイガー)の収穫

6月27日 ミーママさん(ブログ:まりちゃんのベランダ水耕栽培)のところへお裾分けでお送りしました。ちょいと実が割れてきてます。大丈夫かいな。
6/27 お裾分け

6月28日 特にブラッディタイガーの実割れが激しいぞ。
6/28 トマト(Mr.浅野とブラッディタイガー)の収穫

6月30日 Mr.浅野のけっさく、にしては小ぶりな実です。
6/30 トマト(Mr.浅野のけっさく)の収穫

7月1日 午前の部。
7/1 トマト(Mr.浅野とブラッディタイガー)の収穫

7月1日 午後の部。
7/1 トマト(Mr.浅野)の収穫

7月2日 いつになく大量収穫あり。
7/2 トマト(Mr.浅野とブラッディタイガー)の収穫

おや、Mr.浅野のけっさくは特に、大小さまざま。大きさに違いがあるみたいですわ。
そこで、この日(7/2)の一番大きいのと小さいのを比べてみました。
一番大きいのと一番小さいのの大きさ比べ(Mr.浅野のけっさく)

大きいのはなるほど中玉サイズのようですが、小さいのはミニトマかなあ。
せっかくなので、Mr.浅野のけっさくの大きめ8個をご近所さんにお裾分けしました。
(なお、ブラッディタイガーは、たぶん好まれんだろうなあと忖度(そんたく)し、自宅でひっそりいただくことにしました。
(私としては、このグニッと固めの歯ごたえが好きなんですけどねえ。)

かくして、じわじわとふえつつあるトマトの収穫量でありますが、ふえつつあるのは、うどん粉さんもでした。むむう。
べつにこちらさんは来て頂かなくてもいっこうにかまわんのですけど。いやん、もう。これについては、次号にて。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1419-fe475fbf

Comment

kasugai90

ジャガ芋掘り。
今日は、我が家でのジャガ芋掘りを予定していたが・・・

あいにく、延期となってしまいました~

ポチ、ポチ、っと!

ミーママ

こんばんは~ともこさん

沢山の収穫が出来て良いですね~!
我が家も少しずつ収穫量が多くなって来ましたが、1種は矮性種で、お水の噴霧しているにも拘らずハダニにやられています(T_T)
我が家では矮性種は不向きという事だと思い、来年は止めます!

ありがとうございました(^^)/
美味しく頂きましたよ(^^♪
そして種採りもして、来年に備えました!
大阪のブロ友さんも興味を持たれたようなので、彼女にも送ろうと思います。
そして今我が家で栽培している「ピッコラカナリア」の種も採りましたので、送りますね。
βカロチンが驚くほど多く含まれているので、免疫力もアップするので、私には必要な栄養素です。
来年是非栽培なさってください。
私も頂いた2種とこれと3種の栽培に挑戦します!

あっ!ジャガイモもありがとうございました。
煮物にして頂きましたよ♪
美味しかったわ~(*^^)v
やはり畑だと大きいですね!
私も来年頑張るわ(>_<)
  • URL
  • 2017/07/02 23:52

ともこ

おっ、kasugai90さんのところでもいよいよジャガイモ掘り祭りが!
土の中をもぞもぞ探したり、いろんな形のがあったりして歓声があがりそうですね。
どうぞいいお天気になりますように。
新ジャガはどんなふうにして頂くのでしょう。ブログ拝見を楽しみにしております。

ともこ

矮性種が元気がないのでしたか。うーん、小ぶりな株になってくれるのはありがたいですのにねえ。
そういえば、うちもトマトじゃなくてバジルですけど、小さい株に育つタイプはうまくいきません。
虫がついたりして繊細といいますか、ひよわな感じがいたします。

ミーママさんが種とりをなさったブログ記事拝見いたしました。いやびっくり。私、種を取ることを思いつきませんでした。
種はあとでお送りしよう、ぐらいに思ってましたので。でも考えてみれば、今私の手元にあるトマトの種は、来年種まきする頃には使用期限が切れてしまうんでした。なるほど、今食べたトマトから種をとるのが一番新しい種になるわけで。
わーい、一つ賢くなりました。ありがとうございます。

ミーママさんがベランダでジャガイモを作っておられる記事に、キラキラときめいておりまして。
アブラムシの少ない秋に収穫する計画をこっそり立てておるしだいです。

なになに「ピッコラカナリア」というのですか。検索して拝見いたしました。オレンジ色がなんともまぶしいです。
「濃厚でとろける食感」とも紹介されていました。ど、どんなんかしら、わくわく。こちらこそ、ありがとうございます。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して11年経過。(本名:藤森知子)
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・所属する人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・絵と話でつづるブログ
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

月別アーカイブ