水耕栽培トマトの収穫量:ピークと下降

2017.07.15 14:32 | EDIT

トマト2種類、中玉トマト「Mr.浅野のけっさく」とミニトマト「ブラッディタイガー」をそれぞれ3株ずつ育てております。
連日暑い暑いお天気の毎日。灼熱ベランダのトマトの収穫量はうなぎ上りかそれとも夏バテなさるのか、はたまたさしたる変化はないのやら。
前回のトマト収穫量に関するブログ記事は7月2日まででしたので、このたびはその翌日からのものです。
以下、数量の記録としての写真がおもです。

7/3 なんと珍しく日に2回も収穫あり。ブラッディタイガーは裂果しまくりですが、屋根の下なので雨は入らんからまあいいか。
7/3 トマト1回(Mr.浅野のけっさく/ブラッディタイガー)

7/3 トマト2回(Mr.浅野のけっさく/ブラッディタイガー)

7/4 
7/4 トマト(Mr.浅野のけっさく/ブラッディタイガー)

7/5 2回の収穫
7/5 トマト1回(Mr.浅野のけっさく/ブラッディタイガー)

7/5 トマト2回(Mr.浅野のけっさく/ブラッディタイガー)

7/6
7/6 トマト(Mr.浅野のけっさく/ブラッディタイガー)

7/7
7/7 トマト(Mr.浅野のけっさく/ブラッディタイガー)

7/8
7/8 トマト(Mr.浅野のけっさく/ブラッディタイガー)

7/9 2回の収穫
7/9 トマト1回(Mr.浅野のけっさく/ブラッディタイガー)

7/9 トマト2回(Mr.浅野のけっさく/ブラッディタイガー)

7/10
7/10 トマト(Mr.浅野のけっさく/ブラッディタイガー)

7/11 2回の収穫
7/11 トマト1回(Mr.浅野のけっさく/ブラッディタイガー)

7/11 トマト2回(Mr.浅野のけっさく/ブラッディタイガー)

7/12 2回の収穫
7/12 トマト1回(Mr.浅野のけっさく/ブラッディタイガー)

7/12 トマト2回(Mr.浅野のけっさく/ブラッディタイガー)

7/13 2回の収穫。ブラッディタイガーばっかりというのは初めてかも。よくとれるトマトのようですな。
7/13 トマト1回(ブラッディタイガー)

7/13 トマト2回(Mr.浅野のけっさく/ブラッディタイガー)

7/14 よっ、浅野のけっさく君、オンリーです。がんばってますねえ。
7/14 トマト1回(Mr.浅野のけっさく/ブラッディタイガー)

…と、ほめたたえておりましたらば、尻腐れ病の実出現。
7/14 トマト(Mr.浅野のけっさく)尻腐れ病

てっぺん近く10段目付近に発生。尻腐れ病は、カルシウム不足によるものだとか。(ネット検索より)
対策として、お薬もあるようですが、「花やつぼみの反対側にある葉を一枚切り落とす」という作戦もあるそうです。理由は「切り落とされた葉が消費するはずだったカルシウムを、近くの花や果実のほうに消費してもらうため」なんですと。
ほほう、なるほどねえ。でもうまくいくのかしら?
ま、ともあれためしにやってみることにいたしましょう。

おっと、写真の実の数を数えてみました。7月3日~14日までの12日間で、
Mr.浅野のけっさく…合計78個。
ブラッディタイガー…合計68個。

【一日あたりの収穫量】
・Mr.浅野のけっさくは、78個÷12日=6.5個/日
・ブラッディタイガーは、68個÷12日=5.6個/日

【一株あたりの収穫量】
・Mr.浅野のけっさくは3株ありますから、78個÷3株=26個/1株…とれた計算になります。
・ブラッディタイガーも3株ありますから、68個÷3株=22.6個/1株…とれた計算になります。
-------------------------
ちなみに、前回6月24日~7月2日までの8日間で、
・Mr.浅野のけっさくは、合計45個でした。
・ブラッディタイガーは、合計38個でした。

グラフでいえば今は、収穫量がだんだん増えているから上り坂のような気もしますが、どうなんでしょう。
現在の収穫地点は、4段目~5段目あたりです。実の房は、一番てっぺんが8段目~10段目くらいでしょうか。
ということは、段数で考えるとちょうどまん中だけど、でもでもこの暑さですからしおれたりして一気に下降線に向かうのかも。

ま、ともあれ、緑のトマトカーテンはありがたいこってす。傷んだ下葉を刈り取ったのでだいぶスカスカですけどね。
ベランダのトマト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 果菜類 - トマト
Permanent Link | Comment(6) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

こんばんは~ともこさん

嫌になる位暑いですね!
もうバテています(>_<)

トマト大収穫ですね♪
そして株数に驚いています。
我が家では考えられない株数なので、沢山の収穫が出来るのですね!
私も来年は3株栽培と決めたので、今年よりも多い収穫が望めますね(捕らぬ狸の皮算用!)
これからが暑さの本番ですから無理なさらないでくださいね。

ミーママ | 2017.07.15(Sat) 21:19:03 | URL | EDIT

トマト、たくさん生りましたね~
たくさん生ると、カルシウムも不足しがちです。

これからの夏は、少し株を休ませて秋に備えたいです。

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2017.07.15(Sat) 21:27:14 | URL | EDIT

豊作ですね(*´∇`*)
うちは収穫までには程遠いですが、日々育つトマト達が可愛くてニコニコです。

ブラッティタイガーってスーパーとかで売っているのでしょうか……売っていたら食べてみたいものです。

サキ | 2017.07.16(Sun) 15:24:35 | URL | EDIT

ミーママさんへ

いやじつは、私も当初は3株でいこうと思ってたんですが、保険用に余分に育てた苗をボツにできなくてこんなぼうぼうなありさまです。風通しの面からすると3株くらいがよかったと反省。今年はたまたま空梅雨のようなので、病気が少なくてすんでいるのかもしれません。

そうそう、来年の栽培計画を考えるのってたのしいです。(まだ夏も終わってないのに、ですが。)
ぜひぜひ、狸、いやトマトをどっさり収穫いたしましょう。(^^)/エイエイオーです。

それにしても暑い! 汗が目に流れ込んでしまうほどです。ミーママさーん、冷房とかかき氷とかネックバンドなどなどの作戦で、どうぞ涼んでくださいませね。私、あせもの予兆ありです。うう~っ(T_T)

ともこ | 2017.07.16(Sun) 16:56:01 | URL | EDIT

kasugai90さんへ

「株を休ませる」ですか。な~るほど。となると、枝葉の剪定ってことになりますかねえ。
トマトは一本仕立てにしましたので、今のところ脇芽がありません。収穫を切り上げ、秋に備えて脇芽を育てるというのもありかなあと思ったり、はたまたすでに種まきした小さいトマト苗に切り替えようかと思ったり。
なんかもう、暑さにぼーっとして頭が回らんです。ハハハ。

ともこ | 2017.07.16(Sun) 17:08:23 | URL | EDIT

サキさんへ

たった今、サキさんのブログを拝見してまいりました。
しっかりした茎、濃い緑色、そしてプリップリにふくらんだトマトを拝見いたしました。
今にもはじけそうで、こりゃあ楽しみです。にやけます(^^)

ブラッディタイガーはスーパーに売ってるのかどうか。うーん、うちの近所ではみかけません。もっと大きなスーパーとかデパートの地下とかにはあるんでしょうか。私も探してみますね。
お味ですが、甘みとすっぱさもありますが、皮が固く破裂しやすいようです。また、果肉が固めで歯応えというか弾力があります。
身近な人々の感想では、「浅野のけっさくのほうが甘くて断然美味しい」といわれました。ブラッディタイガー、私はけっこう楽しんでるんですが、プレゼント用になるかなあと考えると悩ましいところです。

ともこ | 2017.07.16(Sun) 17:19:36 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード