• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2017/07/23(Sun)

水ナスが少しずついただける

水ナスは先日少しばかり初収穫し、その後もぼちぼちとれています。
この日(7/21)は、一緒に中玉トマト・Mr.浅野のけっさくと、辛くないトウガラシの甘とう美人がとれました。
7/21 水ナスと甘とう美人、トマトのMr.浅野のけっさくを収穫

水ナスはお初栽培でして、どんなナスかいなあと気になってましたんですが、ちょいとみたところごくふつうのナスと変わらん姿のようです。
水ナスの実

株も、こんな感じだし。
水ナスの株

けれど、実を半分に切ってみたら、なんか全体に黄緑色。わー、きれい。
水ナスを半分に切ってみた

キュウリやニンジンと一緒にぬか漬けにしてみました。
水ナスのぬか漬け

へへっ、うまいですな。甘みがあってとろりとしています。皮が少し固く感じるのは、果肉のほうがやわらかいからでしょうか。

そうそう、ニンジンのぬか漬けがこれまたよろしいです。カリカリの歯応えでキリリとすっぱくて。こちらは甘味が消えたかのようで酒の肴味に変身。

甘とう美人は、網焼きに。
トウガラシの「甘とう美人」を網焼きする
「シシトウにはないぞ、この厚い果肉の歯応え。えもいえん旨味」とかなんとかいいながら、ぱくついたしだい。

ところでトマトは、収穫した直後にちょうど友人が桃を持って訪ねてきてくれたので、お持たせにどーぞとなりました。

そして、夕方にもまた少し収穫。
この日2回目の収穫(Mr.浅野のけっさく)
暑いからでしょうね。よく赤くなりますわ。

トマトは2株あり、あと40個くらいで全部おしまいになりそうです。ちいと、さびしいのう。
ま、でもこれからはナスとトウガラシがあるんだもーん。これでなんとか生きていきましょうぜ~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事
Home | Category : ナス |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 今日も、暑かったですね~
    おかげでナスやシシトウの育ちはいいのですが・・・

    ポチ、ポチ、っと!

  • うわぁぁぁ、めちゃくちゃ美味しそうです(*☻-☻*)
    お漬物の写真がこれまたもう( ̄¬ ̄)
    わたしも収穫後の写真を美味しく撮れるようになりたいです。泣笑

  • kasugai90さんへ

    はい、もうぐだぐだな暑さですね。頭から汗がしたたり落ちてきます。

    畑などは乾きすぎて大変だろうなあと思います。今日は少しこちらではおしめりがありましたが。
    エダマメは徒長しすぎてだめにしてしまいました。なかなかむずかしいお天気ですね。
    kasugai90さん、氷枕とかかき氷とか、どうぞ涼しくなさってくださいませね。

  • yaefit1500 さんへ:涼しくしてお過ごしくださいませね

    yaefit1500さん、私お料理苦手なので、なんかもう恥ずかしいです。
    ぬか漬けは、ただもう野菜を突っ込んでおけばいいだけなので、はい(/▽\)

    あ、トマトは、うちも怪しい茶色の点々が…。yaefit1500さんのお教えにしたがい、例の「コロマイト乳剤」のお世話にならねばなりますまい。
    それにしても、ふう、暑いです。ちょっと和らいでくれい!
    私は、お布団の上でゴロゴロ。氷枕のお世話になってます。

Home Home | Top Top