園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1月種まきの水ナス:お料理をちょっぴり模索

ナス栽培が苦手です。それでも今年はちょびっとずつ収穫できているのがありがたい。

この水ナスはお初栽培の品種で、スチロール箱を使った水耕栽培で育てています。
水ナスの株
身長は1メートルぐらい、全体にほっそりした茎と、わりに小ぶりな葉。以前育てたイタリアンタイプのナスよりは株が小さいのでベランダをあまり圧迫しないのがうれしいです。

さて、前回収穫したのは21日で4個。その後5日ぶりで、このたびも4個の収穫です。へへっ、うれしいぞ。
7/26 収穫した水ナス

が、しかし、お料理の仕方が思いつきません。水ナスは果肉がやわらかいので加熱には不向きなようだし、塩もみとぬか漬けは美味しかったのでそれでいいわけなんだが、バリエーションちゅうもんがなさすぎだろうと思うわけですね。
そこでです。スーパーにてかようなものを見つけてきました。

「からし漬けの素」だそうな。作り方どうりに、粉末をまぶしてビニールに袋に入れてます。
からし漬けの素で試してみる

このまま常温で60分置いておき、洗い流さずにそのまま食卓に出してよし、とありました。いたって簡単だ。

さて、お味はどうなんでしょう。
原材料名をみますと「砂糖、食塩、からし、酒粕粉末、柚粉末、昆布粉末、調味料(アミノ酸等)、着色料(ウコン)、酸化防止剤(ビタミンC)」とあり。
一番最初が「砂糖」となってるから、おそらく甘味重視かと。うーん、甘い漬物っていったい…。

お皿にだしてみる。
水ナスのからし漬け
いただいてみる。予想した通りのお味でござんした。お砂糖力発揮しまくりである。
もしも、自分で配合するとしたら、「食塩、からし、塩昆布、お酢」か、
または、からし抜きで「白だし、昆布、お酢」というのはどうだろう。

でも案外お客様にお出しするならこんな甘味風なのが好まれるのかもだわ。
水ナスの皮が固いのがちょいと残念だけど、味わいのあるやわらかな果肉がうまいこといかせる料理がいいなあ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

関連記事

| ナス | 19:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナス、たくさん採れましたよね~
我が家でも、今夜天ぷらで・・・

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2017/07/27 19:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~ともこさん

イチゴの記事を見ていて、良いなと思ったのよ!
日差しが入っている!!!
我が家ではこの時期はベランダ手すりまでしか入らないから、夏野菜の栽培は諦めているんです。
茄子も栽培したくても出来ないし、トマトもダニ類が蔓延ってもう撤収です!

からし漬けの素なんてあるんですね!
世の中便利になりましたね~
無い物無い時代ですね!

| ミーママ | 2017/07/27 23:26 | URL |

水ナスのお料理って浅漬けか、生ハムで包む位しか思い付きません(^_^;)
甘めのお味…どんな感じか想像出来ませんので一度は食してみたいものです。

| サキ | 2017/07/28 00:08 | URL |

kasugai90 さんへ

おナスの天ぷら! いいですねえ、最高のごちそうであります。
kasugai90さん、たっぷっりお召し上がりになって、夏バテ吹き飛ばしておくんなさいませませ。
あ、そうか、ナスを時間をかけずさっと素揚げにしても美味しそうです。ありがとうございます。
今度やってみまーす。

| ともこ | 2017/07/28 18:16 | URL | ≫ EDIT

ミーママさんへ

そうでしたか。うちは南向きだから日差しが入らないほうだなあと思ってたけど、まだいいほうというわけですね。
貴重なお日様に感謝いたさねば。はい。

ありゃ、ミーママさんのところにもダニ類発生ですか。おんなじだあ。暑い暑い今頃はキビシイですね。
そして、うちも先ほどトマトを撤収しました。なーんか、夏、終わった感がありますですよ。

ミーママさんの「無い物無い時代」とのお言葉に、深くうなずいてます。
じつは「からし漬けの素」みたいな即席漬けなどを作るお品物を買ったのって、初めてなんです。
こうした物のたいがいの成分は家にある調味料でできるからわざわざ買うこともなかろうと思ってるんですが、
つい、出来心で。ははは。
4個のナスを漬けるのに、2袋使いました。3袋しか入ってないというのに。たいそうな割高を実感、ガックリ。まことに勉強になりましたです。シュン…。

| ともこ | 2017/07/28 18:36 | URL | ≫ EDIT

サキさんへ

おおっ、水ナスの浅漬けと生ハム包みとなっ。それ、いいですねえ。美味しそうです。さっそくに試してみます。サキさん、ありがとうございます。
からし漬けの素を使ったナスが甘めのお味なんですが、えーっと、浅漬けに、からし+お砂糖をふりかけたようなムードといいましょうか。おせんべいでいうと、醤油せんべいとか塩せんべいじゃなくて、砂糖醤油せんべいみたいなというか、お菓子みたいなというか。
ああ、ますますわけわからんことになっちゃいましたね。なんか、すみません(^^;)

| ともこ | 2017/07/28 18:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1433-694114f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT