• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2017/08/04(Fri)

マメに種まき

このところちょいと涼しいのをいいことに、エダマメ(湯あがり娘)とキュウリ(テンクワー・なるなる)の種まきをしたら、2日ほどでもう発芽。(撮影:8/3)
エダマメ(湯あがり娘)、キュウリ(テンクワーとなるなる)の発芽

おー、このエダマメの双葉、美味しそう。食べちゃおうかしら。
エダマメ(湯あがり娘)の双葉

いやじつは、エダマメは1ヶ月ほど前にも種まきしてるんですが、えらく徒長しまくりまして、ろくろっ首になっちまった。
ほらこれ、こんなだったんです。(7/5)
7/5 徒長しまくったエダマメ

まあ7月といえば、強烈に暑いさなかでしたもんねえ。で、これはあえなく撤退しましたとさ。
さて今度のエダマメはいかがなるや。

こちらの緑のキュウリは、なかなかの美人さんのようです。
キュウリ(テンクワー)の双葉

いやあ、キュウリも手強いですわ。今年春からすでに2回も種まきをしています。一回目は3月に、2回目は7月。しかし花は咲けども実はならずでいるずれも黒星で終わっているというのにまだこりず、このたびが3度目の正直を期待しての種まきなんであります。
なあにどうせ種はまだ残ってるし、トマトが終わって空きスペースもできておるわけだからさ。のんびりいきましょうや。

それにしても、夏場の豆はキビシイもののようで、失敗作はまだあります。

インゲンの成平(なりひら)というもんなんですが、これもたしか種まきは6月末頃だったでしょうか。
1ヶ月たつのに、いまだに葉っぱがショボくて隙間だらけでございます。
インゲン(成平)

根元だけでなく中間も上の方もスカスカ~。
インゲン(成平)

真夏に種まきするとこうなりまーす、な様相ですわなあ。おっつけこれもおしまいにいたさなねば。

そこでインゲンも新たに種まきしちゃいました。もうね、一鉢に3粒もつっこんでギュウギュウなのだ。
インゲン(成平)の種まき

なにせ、種って袋にいっぱいはいってますんで、どれかしら発芽したらもうけもんのつもりの種まきです。
なんかこれって贅沢な種まきだなあ。いつもはちまちまと一粒ずつポットにいれたりするのにさ。たぶん、キュウリも豆も、もう種まきできる時期もおしまいだろうから、このたびはうんと思い切ってみましたですよ。
ではでは、宝くじでも買ったみたいに? 楽しみに待つことにいたしましょうかいね~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事
Home | Category : 豆類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 我が家の枝豆も、だいぶ徒長気味。
    やはり、もっと日当たりの良い場所に置いてやらないと・・・

    ポチ、ポチ、っと!

  • こんにちは、暑いですね!

    枝豆は徒長しますよね!
    私は今年は栽培していませんが、2年程前に
    胚軸切断栽培法で栽培して、良い結果月の出ましたよ♪
    是非検索してやってみてください。まだまだ間に合いますよ♪

  • kasugai90 さんへ

    kasugai90さんとこも、枝豆、きびしいですか。
    うーん、このところお日様がちっともお出ましじゃないですもんねえ。
    お天気予報に晴れマークが出そろうまで、次の種まきはしばらく待つのもいいかなあと思ったりしております。

  • ミーママ さんへ

    おー、胚軸切断栽培法! ミーママさん、それだっ。私もじつは一度だけ試したことがあります。そうそう、わりとしっかりした枝葉ができたのを思い出しました。その後数年は胚軸切断栽培法をやらずともお天気に助けられて徒長にはならずにすんでましたけど、こりゃあ今こそ、胚軸~のお試しどきですね。
    とはいえ、やり方をだいぶ忘れてしまっているので、また新たにお勉強いたさねば。
    ミーママさん、お教えいただきありがとうございます。やってみまーすv-238

Home Home | Top Top