• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2017/08/08(Tue)

追熟させたトマトのつかいみち

台風さる。昨日室内に引っ越しした野菜の鉢というか容器をベランダに戻す前に、せっかくだからと床掃除や手すりの掃除をした。ついでにレイアウトも考えつつだったので、一時間半ほどかかりました。片付けるより戻す方が大変なんだなあ。われながら偉いぞ。
とはいえ、やりつけないことをしたもんだから、その後はぐた~~~っ。

お茶を飲んで休もうと冷蔵庫を開けたら、タッパーに入ったトマトの煮たヤツが目についた。
いかん、もう何日も放置しておる。これをなんとかしなけば。

トマトの煮たヤツというのは、先日最後の収穫をしたトマトのことで、冷凍して水に放ち、皮を取り去り、調味料も入れずにただ煮て火を通しただけのものなんであります。
8/2 収穫したけど青かったトマトを冷凍し、のち、煮る。

「トマトなのに、なにゆえ黄色?」とお思いかもしれませんなあ。それは黄色のトマトだったからです、といいたいところだけど、じつは収穫したときはまだ青いトマトだったのです。(撮影:7/17)
7/17 収穫したトマト

そのまま室内に放置して追熟を試みるもさしたる変化はなく、そのまま冷凍したのでかような色合いになったしだい。うっ、まずそう…。はいその通り、すっぱいんです。

けれどカレーにちょいと入れたら、食感がぷにょぷにょしておもしろく、フルーティー。なかなかに旨しなのだ。
でもねえ、カレーが終わってもまだ残ってしまっているこのトマトを煮ただけのもの。どうしたもんかと悩ましく思ってたんです。

よおし、せっかく汗まみれなんだから、この際冷蔵庫の在庫一掃処分もやっちゃおうじゃないの。(なぜか張り切る。)

ほい、こちら。ベランダでつんだバジル、トマトの缶詰、エリンギ、タマネギ、そして右下が、くだんの青トマトを煮ただけのやつ。あいにく肉類はなし。
追熟したトマトと収穫したバジルなど。

さあ、これだけのお材料。みなさまでしたらば、何をお作りになるでしょう。

わたくしの精一杯のノー味噌で思いつきましたのは、ソースにする、です。かんたんかんたん、適当に切って鍋に放り込む。調味料は、コンソメ、味噌、アンチョビ、梅酒。

しばらくかき混ぜていると、なにやら鍋肌がところどころ白くなり、しだいに銀ぴかに光ってくるではありませんか。
トマトソースを作るの図。

あ~ら不思議。お鍋がどんどんきれいになってゆきますのじゃ。いったい、どうしたわけでしょう。
お鍋に付着して黒くなっていた物質=長年のおこげさんは、いったいどこに? 
そうなんです、おソースの中にとけてしまっておるのです。(ヒヒヒ、トカゲのしっぽもいれたかったぞい。)

ソースを盛り分けてのち、洗い上げたお鍋はこの上なくピッカピカ!
トマトソース作りのおかげできれいになった鍋
ソースがかからなかった鍋の縁だけは、きれいにならんかったですがね。

さあさあ、仕上がりました「特性」トマトソースのパスタがこちらでございます。
特性(?)トマトソースを混ぜたパスタ
ささ、遠慮はいらん。どうぞ召し上がれ~♪

ほほほ、じつにおいしくいただきました。すっぱくて、甘いような、うまいような、苦いような…不思議なお味でございましたよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事
Home | Category : トマト |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 自家製のソース。
    おかげで鍋の鉄分を補給できそうですね~

    ポチ、ポチ、っと!

  • 嫌になる位暑くて、朝液肥やり後にシャワーを浴びましたよ!
    台風も余り被害が無くて良かったですね♪
    大きな物まで室内に入れて凄いです!
    我が家は入れられないので、固定をしただけですよ。

    私も青い実も全部使ってソースにしましたが、やはり酸味が強いですよね(*_*;
    カレーの時に使おうと冷凍しちゃった!

  • kasugai90さんへ

    あ、鉄分補給には気がつきませんでした。な~るほど。
    ますますもって栄養豊富なソースになりましたようで。おかげさんで血色良好、元気になれそうです。

    それにしても、なんという暑さでしょう!
    このあたりでは35度とか。kasugai90さん、どうぞ涼しくなさってくださいませね。

  • ミーママさんへ

    ミーママさん、液肥の補給作業お疲れさまです。重いし、わたしなどこぼすしで、ぐったりします。どうぞシャワーで爽やかさっぱり。ついでに少し横になってお休みもなされませませ。

    後になって考えてみると、大物は室内に運び込まなくても、液肥の量をへらし、株を斜めにするというか、容器を横倒しにする方法もありだなと思ったりしています。移動させるのも考え物で、葉をぶつけたり実を落としたりしてしまいました。

    ミーママさんは、青いトマトを冷凍なさったんですね。カレーにいれるとき、ちょびっとになさったほうがいいかもです。
    もうね、せっかくすっぱいんだから、トマト酢として扱うほうがあってるような気が…(^_^;)ハハハ

Home Home | Top Top