• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2017/08/09(Wed)

水ナスと白だしと切り戻し

前回の収穫から10日ぶりに、水ナスが3個とれました。よっ、お久しぶりっ。(撮影:8/6)
水ナスの収穫

皮が固いのでまだらにむき、ビニール袋に白だし大さじ3とナスをいれ、重しはせずに冷蔵庫へ。
白だしに漬けた水ナス

果肉は柔らかだから、短めの半日くらい漬けたところで頂いてみました。しっかり白だしのお味。ハハハ、あたりまえかあ。
あ、それとこのナスの甘味も加わり、わりといいかんじに漬かったかなあ。

ところで、この「白だし」。いったい何でできているんでしょうか。
ヒガシマルの「白だし」

名前からすると、「白」がついているから薄口醤油+だし、かなあ。
裏面の成分を見てみる。
ヒガシマルの「白だし」の成分

しょうゆ、食塩、砂糖…。一番最初の「しょうゆ」って、濃い口の醤油? で、次が「食塩」。なになに、濃い口の醤油と食塩なら、いつもうちにあるじゃないか。それにお砂糖とかだしの素を加えれば「白だし」もどきぐらいにはなったりして…。
ひょっとして、わざわざ買うまでじゃなかったかもぉ。あら~~~、だわ。

いいや、じつはこの「だし」の配合が美味しさのポイントなのかもよ。そんじょそこらの旨味じゃないのかもしれんじゃないか。
うん、そうだ、そう思うことにしよう。せっかくお買い求めした「白だし」ですからな。

なお、「保存方法」は常温ですって。なーんだ、冷蔵庫に入れなくてもよかったんだ。助かるなあ。塩味がよおく効いてるってことかしらね。

さてと、お次の収穫はどれかしらねえ、とのぞいてみれば、これ一個だけ。
水ナスの実。今はこれ一個のみ。
ありゃりゃ、お尻が怪しい色になってるし。花は見あたらず。当分、収穫は望めないみたいですわ。

水ナスの株全体の大きさをみると、わりに小ぶりで縦も横も1メートルにはなっていません。
水ナスの株。

はい、このたびは珍しくまじめに「切り戻し」という作業に取り組んでます。

収穫した実の上のほうの枝を切り落としました。すると、新しく脇芽が登場するようになるんだそうで。実を収穫するたびにそのとおりやってみましたら、ほんと、ちゃーんと生えてきてました。
切り戻しをした水ナスの枝。

おかげさんで、横広がりの巨大な株にはならずにすんでいるようです。
それにしても、この暑さ。35度ですって。結んだ髪から頭の汗がしたたり落ちてきますのじゃ。まるで屋根のといみたい。
こりゃあ当分、ナスのお花さんなんて望めないでしょうなあ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事
Home | Category : ナス |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • こうしてナスの切り戻しをすると、秋にたくさんの実が期待できますよね~

    ポチ、ポチ、っと!

  • ベランダで茄子栽培が出来て良いですね。

    水ナスはぬか漬けが美味しいです。
    我が家は普通の茄子でぬか漬けしていますが、糠の中に鉄球を入れて、紫色を保っていますよ♪
    ミョウバンを入れても良いので、是非ぬか漬けなさってください。

    以前娘宅で茄子の栽培をした時に、やはりこのような茄子の姿になりました。
    ホコリダニの仕業でしたよ。
    アザミウマやハダニも茄子に被害が出ますね(>_<)

  • kasugai90 さんへ

    ありがとうございます。ナスは今年、初めてまともに収穫できたのがうれしく、切り戻しのお手入れまでしちゃったりして。
    成功体験が多少ともあるとげんきんなもんです。反対に、ちっとも大きくならんシソには、液肥も水割りしてケチる横着ぶりです。へへへ。

  • ミーママさんへ

    ぬか漬け、一度やってみましたあ。ほんと、これ美味しかったです。今回はためしに別の漬物もやってみようというわけで白だしで試してみましたが…。うーむ、塩味だけが勝って奥行きのない味になってしまったようです。
    今度は、浮気せず、ぬか漬けにしまーす!
    ミーママさんは、色止めに鉄球をお使いとのこと。それいいですねえ。ミョウバンはいちいち野菜につけなくちゃならんのが面倒ですもんね。こちらも試してみます。
    おお、ナスのお尻が変色しているのは、ホコリダニが犯人でしたか。葉にもなにやら点々とした粉が付着していたので、とりあえず霧吹きで水をかけてみます。ありがとうございます、ミーママさん。

Home Home | Top Top