園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

葉物野菜をちびちびと

今年の秋冬は、これまでのようなブロッコリ-やカリフラワー、子持ち高菜などの大型野菜をなくし、じみーに小ぶりな葉物を育ててみようと思ってます。といいますのも、なにしろまだベランダにはトマトや甘トウガラシの巨木が陣取ってるもんですから、空きスペースがありませんのじゃ。巨木の根元で、背の低い野菜のレタスなどをちびちびと育てていこうって作戦ですな。
その葉物類は今、本葉でおでましになったところです。

レタスなどは、9月21日に種まきまきして15日目。(撮影:10/7)
レタスとスティッキオとクレソンの水耕栽培

チコリやルッコラ、クレソンなどのハーブ類は少し前の9月16日に種まきしたので、21日目。
チコリとクレソンの水耕栽培

ふつうのレタスになるという「みずさわ」。
レタスのみずさわ

葉がパセリみたいに縮れているレタス「ハンサムグリーン」。
レタスのハンサムグリーン

「スティッキオ」は、葉がニンジンみたい。
スティッキオの水耕栽培
「フェンネル=フィノッキオ」(セリ科の多年草)を、日本でスティック状に品種改良したもので、大きくなると茎と根元がセロリみたいになるそうです。

紫キャベツ風になるチコリの「パラロッソ」は、根がポットからでてました。
チコリのパラロッソの水耕栽培

クレソンは、まだ葉が小さくてハコベみたいです。
クレソンの水耕栽培

…以上は、みな黒いポットに入れてキッチンの水切りかごと四角い容器で栽培しています。この容器だと苗がコンパクトに収まるのがありがたいなあ。

一方、こちらは、2リットルのペットボトルで栽培している野菜の「ルッコラ」。
ルッコラはペットボトルによる水耕栽培

だいぶきゅうくつになってきました。いちど間引いたんですけどねえ。

その間引いた苗がもったいなくて、なんとなくペットボトルにつっこんでおいたら、これまた根付いて育ってました。
間引いた苗のルッコラのペットボトルによる水耕栽培
丈夫ですなあ、ルッコラ。

「イタリアンパセリ」。たしか昨年も栽培し、冬も収穫できました。今年も期待してますぞい。
イタリアンパセリの水耕栽培

こんなかぼそい、もやもやとした葉っぱなのが「ディル」。今年何度か種まきしたもののいつのまにか消えているという失敗つづきのシロモノです。こんな雰囲気ですからねえ、ぜんぜん期待できそうにありませんわ。
ディルの水耕栽培

【おまけ】
スーパーのイワシが安かったです。3尾で120円だったかな。隣りのコーナーのほっそりサンマ一尾100円を買ってる場合じゃありませんぞ。ウハウハ喜んで10尾も買っちゃった。

珍しくうろこ付き。内臓と頭をとって洗いました。なんとまあぷっくりこんもりしていることよ。
ふっくらしたイワシ

輪切りにした断面を見てみると、皮と身のあいだを白い脂がぐるりとおおってました。
脂の「乗った」イワシ。脂が「回った」ではないですぞ。

これって脂が「のってる」っていうんじゃなかったかな?
脂が「まわってる」というと、すでに美味しい時が過ぎて古くなったことをいうみたいな気がするなあ。
てなことを思いつつ、わが下腹じっとみつめる。「のる」と「まわる」で大違い。

さて、イワシは梅煮にしましょうかね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ

関連記事

| レタス | 16:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪
葉菜類でも、様々な種類をお育てですね(*^^*)
ルッコラの生命力には吃驚です。
此方は水菜、サニーレタス、サンチュを現在育てておりまして、その他にアブラナ科の植物も育ててみようかと思っております。
お互い励みましょうね(*´∀`*)ノ

| かなた | 2017/10/09 20:59 | URL | ≫ EDIT

こうしたポットを利用して、いろいろな野菜を育てる事ができますよね~

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2017/10/09 23:24 | URL | ≫ EDIT

かなた さんへ

ルッコラは、かなたさんからいただいた種でした。それでピチピチお元気さんだったのかと。もうじき初収穫できそうな勢いですよ。
サニーレタスにサンチュにアブラナ科もですか。おお、どんどん増殖しそうですね。葉物ジャングルも近いかも?
はいっ、ご一緒に励みましょう~♪(*´∀`*)ノ

| ともこ | 2017/10/10 10:47 | URL | ≫ EDIT

kasugai90さんへ

以前は、プラコップをせっせと加工して使っていましたが、この黒いポットはたくさんセットになっていてとてもお安かったです。どうもそういうものらしいですね。ホームセンターで手に取るまで知りませんでした。なーんだあ、です。

| ともこ | 2017/10/10 10:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1479-6dd3effe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT