園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワケギのお初収穫

じつはネギ。ちょっとピンチです。ヤグラネギの青い葉の部分を夏から一日に2~3本くらいつづ折って収穫していたんですが…。
今じゃ、ちらりほらり、数えるほどしかなくなってしまったのでした。(撮影:10/10)
ヤグラネギは収穫しすぎたかも

9月23日にはまだ、これぐらい密集してたんですがねえ。
9/23 ヤグラネギの株姿

いえね、根元からはちゃんと新芽がでてるから、なにか病気になったとかそういうのではないのです。
ヤグラネギの新芽

つまり、この若い芽を育てることも考えず、ガツガツとアオムシ並に食べつくしておるというわけですわ。
まったくもう、数日おきに収穫するとか、様子をみながらにすればよいものを、これじゃ乱獲でしょうが。

はい。では反省してじっと待つことにいたしま…と思ったら。
うまいぐあいに次のおネギ類が育ってきておったのです。

どうでしょう、これ。秋晴れの朝。空にまっすぐつんつんと葉を伸ばしてるワケギです。(撮影:10/10)
ワケギつんつん育つ
球根(かな?)は、ブログまりちゃんのベランダ水耕栽培のミーママさんにいただき、9月9日に植え付けました。一ヶ月でもうこんなに育つんですねえ。

もう食べてもいいかもよ。だって、うん、いいに決まってる。 どれ、プチッ、プチッ、プチッ。
ワケギの初収穫
折り取るそばからいい香りがいたします。お味噌汁と納豆にいれよう。ごちそうさまあ。にんまり。
これでおネギ類は当分安泰じゃ。ワケギを存分にたのしんでおるあいだに、坊主になりかけているヤグラネギもじき若葉が育つであろう。おかげさまで、ネギなし生活にならずにすみそうです。滑り込みセーフ。ホッ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| ワケギ | 11:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはりこうした物は、再生産に必要な分(元本)は残し、それ以外の分(利子)だけを採っていくべきでしょうね~

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2017/10/12 22:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/10/13 22:11 | |

kasugai90 さんへ

まったく、おっしゃるとおりです。
そうです、そうです、悪代官の私が年貢を全部とりたてると民のネギは生きていけなくなり、ひいては後の年貢も手に入らなくなるという図かと。ふかーく反省したしだいです。はっはっは~

| ともこ | 2017/10/14 18:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1480-6d10f6cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT