園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

胚軸切断栽培法 インゲンの結果

胚軸切断栽培法を試みました。でたばかりの本葉と根を切り落とし、双葉と茎だけにして植える方法なんですが、エダマメはうまくいったけど、インゲンはなんだかねえ。

インゲンの成平(なりひら)。2リットルのペットボトル(水耕栽培)に1株ずつ植えてあります。茎が細いし、葉もまばらだし。
インゲンの胚軸切断栽培法 ペットボトルによる水耕栽培

葉におおど色の点々が広がってる雰囲気は、ハダニの仕業でしょうかねえ。
インゲンの胚軸切断栽培法 葉が傷んでます

根をのぞいてみる。左はまあまあ茂ってるけど、右はスカスカだなあ。
インゲンの成平 胚軸切断栽培法を施した根

それでも実はついたのです。ついたけど、これっぽっちなのだ。
インゲンの胚軸切断栽培法 実があまりつきませんでした

これっぽっちでも、お味噌汁の具になるんである。いただきますぞおっ。
胚軸切断栽培法のインゲン 初収穫

一方こちら、胚軸切断栽培法なしのふつうに育った株です。よく実がついてますわ。
インゲン(成平)真っ盛り。実がよくついてます。

まあねえ、種まきして徒長してしまったから胚軸切断栽培法をほどこしたわけで、これは弱っているときの救助法として一か八か試してみる心臓マッサージみたいなもんなのかもしれません。
ま、これからもいざというときは胚軸切断栽培法におすがりしてみましょーっと。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| インゲン | 17:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

胚軸切断栽培法。
ダイズ以外の豆類でも、有効だと思いますがね~

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2017/10/13 22:52 | URL | ≫ EDIT

kasugai90さんへ

はい、私も豆類なら胚軸切断栽培法は有効との線は捨てきれずにおります。
失敗しているインゲンの場合について改めて考えてみると、植えておいた場所なんですが、そこは充分に日が当たっているとはいえず、インゲンだから失敗したとばかりは言い切れないと思ったりしております。
インゲンは、また来年も育てたいので、今度は特等席の日当たりのところで試してみたいです。

| ともこ | 2017/10/14 18:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1481-135dcf56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT