園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レタス・チコリ・スティッキオが悩ましい

レタス、それもふつうのレタスがむずかしいですぞ。
9月21日に種まきしたレタス2種類のうち、ふつうに玉になってくれるであろう「みずさわ」が、ふがいないのだ。

葉っぱがあっち向き、こっち向き、阿波踊りしてますがな。
レタス(みずさわ)の葉がだらりと伸びる

しまいには、ごろり、寝転んでるしまつ。
レタス(みずさわ)の葉gねころぶ

ぐらぐらするのを止めるべく、根元にバーミキュライトを増量してはみたものの、さしたる効果はなし。
背の低いポットより、背の高いプラコップで栽培したほうがよかったかなあ、と思ったり。
は~あ、なにかしら支柱のようなもんがいりそうですわ。

一方、同じレタスでもパセリみたいに育つという「ハンサムグリーン」はスッキリな株姿です。
レタス(ハンサムグリーン)はシャッキリ、ピンとしてる
ぜひぜひ、このすっくとした立ち姿をキープしていただきたい。

なお、倒れたがりの野菜はチコリ(パラロッソ)も同じくです。
チコリのパラロッソも、葉っぱが倒れがち
紫キャベツみたいになるはずなんだけど、小松菜風味のひらひらした葉っぱにしか見えません。

こちらのスティッキオなんざあ、風でも吹いたらばったり。ひとたまりもないでしょうな。
スティッキオも同様におたおれです
早く、セロリみたいな筋のとおったしっかり根元になってほしいんですけど。

小さな苗の頃って、弱々しいんだなあ。寝返りさせたり、ゲップさせたり…なにかと世話がいりそうですわい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| レタス | 15:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

普通のポット容器では、なかなか上手く育たない事が多い。
やはり、ある程度の容積の土などが無いといけないのかな?

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2017/10/29 21:45 | URL | ≫ EDIT

kasugai90さんへ

あー、やっぱりポットじゃ無理なんですねえ。
なにかもう少し土が盛れるよう、工夫してみることにします。
ありがとうございます!

| ともこ | 2017/11/02 19:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1492-6d49723f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT