園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レタス類に支柱

レタスみたいな丸まった野菜に支柱をするなんどうなの、てなもんですが。

うちのレタスは栽培主に似てるのか、だらけた体質なんでしょうな、みなかように寝そべってしまいますのさ。(撮影:10/29)
レタス(みずさわ)の葉がだらりと伸びる

そこで支柱をご用意。といっても、棒ではなくて、透明の薄いプラスチック板を丸めてつっこんだだけですが。(11/3)
11/3 スティッキオと右はレタスの「みずさわ」
こんなもんで大丈夫でしょうか。ま、やってみるしかないでしょう。
なお、左のニンジンみたいなやつは「スティッキオ」というお初栽培もん。右がレタスの「みずさわ」です。

5日後。おっ、苗はたおれてません。なんとかなりそうかも。
11/8 スティッキオと右はレタスの「みずさわ」

ただちょっと気になるのは、プラスチックの中で葉が混み合ってきてしまったことです。
11/8 レタスの「みずさわ」 中で葉が混み合ってきました
あっ、アブラムシがいるじゃん! さては、風よけ付きの南国ハウスだと思っておるなあ。

うーむ、葉がギュウギュウになる前に、このプラスチック板ははずしたほうがいいのかもしれません。

なお、同じレタスでも、左の「ハンサムグリーン」というパセリみたいに育つタイプの葉は、さほど広がらないようです。
11/8 レタスの左「ハンサムグリーン」と右「みずさわ」
これなら支柱はいらんでしょう。

でもなんだかふつうのレタス「みずさわ」より成長が遅いような気がしますなあ。
そう思って、ハンサムグリーンの種袋をみましたら「生育は既存のリーフレタスよりも遅い」と明記されていました。なーんだ、どうも失礼いたしました。やれ安心。ゆっくり待つとしましょうぞ。

支柱がわりのプラスチック板ですが、さらに他の葉物野菜にも取り付けました。

チコリの「プンタレッラ」にも装着。
チコリのプンタレッラは長身になるのでプラ板を取り付けた
プンタレッラはタンポポの葉みたいな形で、背丈が30センチくらいの長身に育つんですが、今はまだ小さくて茎が細いです。このプラ板でなんとかしのいでもらいましょう。

おなじチコリでも、キャベツみたいになるパラロッサは今のところ倒れてないみたい。茎が短いですもんね。ああ、よかった。
チコリの紫キャベツみたいになるパラロッソは葉が広がらない

あ、そうそう、プラスチックの板はネギにも使ってます。
ネギにプラスチック板をとりつけて増し土
こちらは、倒れにくさだけでなく、根元にいれたバーミキュライトを増量してネギの白い部分をいくぶんなりとも増やそうというもくろみもありまして。へへっ。

【ちょいとおまけの一言】
今朝はお寒うございました。このあたり(東京都青梅市)は4度だったそうで。冬がちらっと顔をだしたなあって感じですかね。
このところ夜明け前に出立することが多く、着込んでいく服がじわじわと分厚くなってますし。

でも、空には月あり星ありのいい眺めでしてねえ。いつもは星なんてあまり見えないのですが、冬の空のときにはわりとくっきり。
車に乗り込むまでの15分ほどなんですが、ご近所散歩がてら眺めるこの夜空観察がなかなかにたのしいです。
…とかいいながら、じつはお腹が冷えすぎてパーキングエリアに駆け込むこともありまして。せっかくのロマンチックがだいなしですがな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| レタス | 20:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アブラムシ、気を付けないとすぐに単為生殖で増えていく。
すぐに、捕殺ですよね~

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2017/11/10 21:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~ともこさん

アブラーって一年中いますよね!
油断大敵でございますよ。
我が家はアオムシも嫌なので、葉物は防虫カプセルの中で栽培です。

レタスに支柱!私もやりましたが、太い茎になったので外しましたよ。
本葉4枚になるまで室内栽培ですから、もう哀れな位にヒョロヒョロでございまして、そのまま放置でしたが、徒長も凄くて支柱を立てました。
今では自力で立っていますが、心配しましたよ。

ネギにも増し土用にですか!
私もやってみます♪

| ミーママ | 2017/11/11 22:50 | URL |

kasugai90さんへ

えーっ、単為生殖! アブラムシが、そのようなオソロシイ能力の持ち主だったとは。
そりゃあもう、即座にブチブチいたさねば。
でも、そうやって片付けていると、いつのまにかさーっと見えないところに移動してたりします。小さいのに賢いみたいで、追いかけっこの日々です。むむう…

| ともこ | 2017/11/13 16:14 | URL | ≫ EDIT

ミーママさんへ

防虫カプセル作戦、いいですねえ。私もまねしようと思いつつ、このたびは苗の数が多すぎてカプセル内に収まらず、よくばりすぎ栽培を反省してます。

ミーママさんもレタス栽培では支柱をおたてになりましたか。は~、レタスはむずかしいんですね。
でもでも、そのうち不要になったご様子。なんか安心しました。

私も、さっそくまねして支柱(プラスチック板)をはずしてみました。葉が広がるけど、全部倒れてしまわずに、中心部分の葉は直立しているみたいです。まあまあ大丈夫そうかなあと思ってます。

ネギ類は今年、ミーママさんにいただいたワケギも順調。ヤグラネギもいまだ収穫中で現役バリバリ。おかげさまで、ぜいたくなネギ三昧生活を送っております。もう、ネギが植わってない暮らしに戻れません。これがコワいかも。ワハハ


| ともこ | 2017/11/13 16:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1497-8d3d0219

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT