園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「駅伝栽培」をまねて

10月25日に種まきした小カブ(あまうま)。根元が土の表面からでてしまっているので、バーミキュライトを追加しました。
小カブ(あまうま)に増し土をする

小カブは、キッチン用の水切りトレーに並べて水耕栽培しており、他にもチコリやルッコラと同居しています。
これらのなかには、あまり育ちがよろしくないのもあったので、ポットごと取り出して省くことにしました。それが写真の左上。(撮影:11/13)
ルッコラセルバチカと小カブ、チコリの苗

そうすると、水切りかごの中には空きスペースができますなあ。
で、そのスペースなんですが、このままほおっておいたらもったいないんですわ。はて、どうしましょう?
はいっ!
こういうこともあろうかと、新しい転居苗をすでに養成してございますのさ。それが、上の写真にありますピンク色の容器のルッコラお茶パック入り4個です。

こうして空きスペースに、新しい苗を投入すれば、用地がむだにならず長らく楽しめるってわけなんですなあ。
この方法は、私の発案ではありませんで、ブログ「ぽたぽたもんばたけ」の もんさん の記事「菜物駅伝栽培」を拝見して知りました。
もんさんは、こうした栽培の仕方を「駅伝栽培」と命名なさっていらっしゃいました。苗を駅伝の走者に見立てていらっしゃる。
なんだかたのしいネーミングです。私もまねしてやってみたくなったのでした。

さて、さっそく次なる走者のルッコラ苗を空いたスペースに移動させようと思ったんですが…、とんだ誤算発生。
苗って大きくなるんですねえ。

小カブが入っていた水切りトレーは、増し土をした分、ポットがふっくらしたせいもあり、すでに満員御礼。
小カブとチコリ(プンタレッラ)の苗


なあに、栽培している水きりトレーは他に3個もあるんです。そちらにもきっと空きスペースぐらいあるも~ん。

レタスが植わっているトレーをみる。(おもに右がハンサムグリーン、左がみずさわ)。どこにそんな空き地があるんでしょう、な状態。
レタス(ハンサムグリーン、みずさわ)の苗

レタスは最初、苗がふにゃふにゃで、支柱用に透明のプラスチック板を巻き付けていたのですが、
11/8 スティッキオと右はレタスの「みずさわ」

成長が進んできゅうくつになり、プラスチック板を取り外したら上記にあるような爆発写真姿になってしまったってわけですわ。

それじゃあ、チコリ(パラロッサ)が入ってるトレーはどうかしらね。
チコリ(パラロッソ)の苗
どこにもそんな隙間はなし。

しまったあ。うっかりぽん。

ま、しょうがありません。新しい容器で栽培するしかありますまい。といってもお店に買いにいくわけではありませんぜ。
わがやの資材置き場(通称:ゴミ置き場)からみつくろってきましたのが、プラスチックのゴミ箱とザルです。

ゴミ箱に液肥をみたし。
ザルの下は液肥を満たしたゴミ箱による水耕栽培

ザルにキッチン用の不織布をのせて、バーミキュライトを少々敷き詰め、その上にくだんのルッコラお茶パック苗をならべました。
ルッコラ(セルバチカ)の苗 お茶パックとザルで栽培

やれやれ、急ごしらえの別荘だけど、なんとかおさまったからしらねえ。
駅伝栽培をする際は、新しい苗を準備しておくのと同時に、もしものときの予備の栽培容器もあるといいんだなあと実感したしだいであります。テヘヘ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| レタス | 16:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「小カブ」、成長が早い上に、葉も根も美味しい。
ありがたい野菜ですよね~

我が家でも、今月中にまた種蒔きしたいです。

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2017/11/14 22:10 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

おお、kasugai90さんのところは、小カブの種まきをなさいますか。
そうか、まだ間に合うんですね。小カブって種まき期間も長いとは。ますます優れもんであります。
今朝、JAさんに買い物にまいりましたらば、ホウレンソウがすでに売り切れてました。
冬の青菜は皆待ち望んでるもんなあ、と思ったことでした。小カブの収穫、たのしみですね。

| ともこ | 2017/11/15 12:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1498-385d40cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT