FC2ブログ

期待してないけどトマト

去年の秋だったろうか、さし芽にしたトマト(中玉:Mr.浅野のけっさく)。ゆっくりゆっくり、じみ~に育ってるんですよね。
さし芽のトマト・Mr.浅野のけっさく

花芽なんかつけちゃってからに。
さし芽のトマト・Mr.浅野のけっさく 花が咲く

でも、根をのぞいてみると身長のわりにはさして伸びているわけでもないのだ。
さし芽のトマト・Mr.浅野のけっさく 水耕栽培の根

だからぜんぜん期待してませんのさ。実がなるとか、いっぱいできすぎちゃったらどうしようとか、そんな巨大大株をベランダのどこに配置しようとか思えんのだけど、ま、いちおう植え替えしておこうじゃないの。いくらなんでも、こんな4リットルのペットボトルじゃ根元がふらふらして安定しないし、支柱が1本だけなのでよく倒れてるし。

そこで、ゴミ箱にね、引っ越しさせて、支柱も1本ふやしたわけよ。
さし芽のトマト・Mr.浅野のけっさく 植え替えた
いやもうほんと期待してませんて。

…とまあここまでが昨日のことでありまして。

けさほど観察してましたらば、これ、実だよなあ、たぶん。
さし芽のトマト・Mr.浅野のけっさく 実ができた(1/30)

その気になっちゃうじゃないですか。
せっかくだから、ちょっと高級にエアレーションとか使いますかねぇ。オホホ

一方、先日種まきしたトマトは今、双葉をだし小さい本葉も製造中らしい。
種まきしたトマト2種 双葉になってます

トマトは元気だ。

なお、ピッコラカナリアはブログまりちゃんのベランダ水耕栽培のミーママさんからいただいた種です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1545-f9de1abb

Comment

kasugai90

外は寒いけど、室内でなら栽培可能ですよね~
ちょっと徒長気味ですが、実ができそうです。

ポチ、ポチ、っと!

ともこ

こんなお寒いまっただなかですので、トマトも夜は室内にとりこみ、エアレーションも設置しました。珍しくかいがいしくお世話してます。トマトはこのほか、わき芽が育っている株もありまして、そちらはほとんど手をかけてないのですが、徒長もしていません。なーんか、世話をやかないほうが丈夫だったりして。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して11年経過。(本名:藤森知子)
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・所属する人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・絵と話でつづるブログ
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

月別アーカイブ