FC2ブログ

紅くるりダイコンおしまーい

土栽培の紅くるりダイコン。まだもう少し大きくしたいけど、寒いからなかなかです。凍ってもいかんしなあと思い、とうとう最後の1本を抜きました。(撮影:1/29)
紅くるりダイコン最後の収穫
あはは、やっぱ、ちょっと小さめでしたな。尻尾が長くて笑っちゃう。
だけど、だからおもしろいのかもダイコン。抜くのがたのしいねえ。

・種まき:8月31日
・初収穫11月22日
直径40センチの鉢に、全部で5本の収穫だったと思います。

スライサーで千切りにしました。レタスのハンサムグリーンもちぎって、ディルとイタリアンパセリもそえて、一皿になりましたぞ。
スライサーで千切りにし、レタス(ハンサムグリーン)といただく

茎をかじってみたら甘みがありました。葉っぱはお味噌汁の具にしたら、おいしいにちがいない。
紅くるりダイコンは小ぶりでも、ちゃんとダイコンの味がします。こんなこぶりな鉢でも育てられるのがありがたいなあ。
というわけで、また秋に種まきしましょうぞ~♪

なお、種は、鳥取県岩美町のミーコ様からいただきました。ごちそうさまですm(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1546-7ea76355

Comment

kasugai90

ダイコン類も、とう立ちの気配が・・・
我が家でも、撤収ですね~

ポチ、ポチ、っと!

ともこ

おや、kasugai90さんのところもとう立ち模様ですか。
春が近い、ってことですかね。といってもことのほか寒いときですが。

おしまいのダイコンはきっと、おいしさがいっぱいつまっていることでしょう。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して11年経過。(本名:藤森知子)
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・所属する人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・絵と話でつづるブログ
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

月別アーカイブ