FC2ブログ

春近いかも イチゴ

なんじゃかじゃで家をあけるので、鉢を室内にとりこんだままにしてました。そのせいか、四季なりイチゴ(めちゃウマ)の花スイッチが入ってしまったみたいです。

最初はこの一鉢だけだったんですが。
四季なりイチゴのめちゃウマ 2月4日の花と実

他の鉢も咲きだしました。どちらもゴミ箱による水耕栽培です。
四季なりイチゴのめちゃウマ ゴミ箱の水耕栽培 花と実

さらに、ペットボトルの鉢のほうにも花あり。
四季なりイチゴのめちゃウマ ペットボトルの花と実

花の茎が短いもんだから、葉っぱのあいだにめりこんでしまってて見つけられなかったんだなあ。

いやあこれは、春が近いってことですかねえ。
日々、寒い寒いとばかり思ってましたけど。

このあたり(東京都青梅市)に雪が降っていた2日。電車があちこちでゆっくり運転するような案配の日。京都へ行きましたらば、雪なんかなーんにもなくてびっくり。いろんなことがあるもんだなあ、と思ったことでした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1547-41e7290c

Comment

kasugai90

我が家の四季生りイチゴも、取り込んでみようかな?

ポチ、ポチ、っと!

ともこ

鉢を家の中に運び込むのはめんどくさいです。ときどき足元がこけそうになりますし。(あ、これは私が老化してるせいです。)
土で栽培していれば心配ないのでしょうけれど、水耕栽培なもので、中の液肥が凍ってしまうことがあるもんですから、いたしかたなく、とりこんでます。
まあ、あったかくなってくれたら何よりですねえ。

ミーママ

こんばんは~ともこさん

毎日出したり入れたりって大変でしょう~
ビニール掛けしないの?
100均の布団圧縮袋が役に立ちますよ♪
以前中玉トマトの冬場での栽培に使って良かったもの♪
夕方開閉部を閉じて、朝9時過ぎに開けての繰り返しです。

液肥も完全に凍らないから大丈夫ですよ!
私は厚手のお風呂の保温用のアルミシートを二重にして、その周りを黒いビニール袋で覆いましたが、日中は液肥の温度が上がるので、途中でやめました。

ご参考まで。。。
  • URL
  • 2018/02/10 20:07

ともこ

おー、布団圧縮袋! ネットで検索して眺めました。大きくて、口の開閉ができて、じつによさそうです。
お教えいただきありがとうございます。

私もじつは、売り場でお風呂の保温用アルミシートが気になり見てましたんですが、そうですか、温度が上がりすぎるのも困りものなんですねえ。実験していただき、これまたありがとうございます。

今、ちょいと家をあけることが多く、野菜の世話ができていませんが、落ち着いたら百均屋さんへ急げ、します。
布団袋と、そうそう、以前教えていただいた青菜の虫除け用に、枠のついたネットも手に入れたいですし。
おっ、なんかたのしく忙しい感じになりそうです。春はいいですねえ。虫も元気になるのが困りものですが…

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して11年経過。(本名:藤森知子)
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・所属する人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・絵と話でつづるブログ
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

月別アーカイブ