fc2ブログ

スナップエンドウ:収穫から終わりまで

初収穫の記事を書く前に「終わり」というのもなんですが。とっくに収穫し、じつに美味しくいただきまして、本日めでたくご馳走様とさせていただきました。

お初収穫は今を去ること5月2日のことにございます。

さっと茹でたりしていただくのが通常なんでしょうが、ゆで汁の湯の中にエンドウの味が脱走してしまいそうな気がして、生のままパリパリ食べてしまいました。若干の青臭さはあるものの、ジューシーな甘みがあってじつに美味でございました。

というわけで、生食に味をしめたもんだから以後ずっとサラダの具材にしておりました。
こちらは5月5日に収穫したときのものです。

この日は他にもチマサンチュ(左上)とマスタード(真ん中とその右隣)とニラ(左隣)も収穫。

また、これまではベランダのフェンスに立てかけるようにして栽培していたのですが、他の夏野菜苗に日光を当てなければならんじゃろうと考えて、その後室内側に鉢を移動。

ところが天井にはエアコンの室外機が取り付けてあるため、苗の上部がつっかえてしまうのです。そこで横に渡した棒にくるんと巻きついてもらうことにしました。名付けて「上方巻き付け作戦」。このアイデアはSunday, Sunny dayのNaomiさんから教えていただきました。じつに簡単便利なヨイ方法であります。

 この苗の移動では便利なことがありました。それは、収穫がじつに楽チンになったことであります。ここはマンションの6階なもんだからフェンスの外側には道路がなく空中であります。なので、フェンス側に苗があったときは空中から苗を見るしか手はなかったけれど、室内側に引っ越したら、

なんと室内からも収穫できるんでありましたあ。(あたりまえか)
おかげさまで、内外両面収穫により取りこぼし激減。部屋の中に居ながらにしてつまみ食いができるという優れものでございました。
ただし、ここには直射日光があたらないのが無念でございます。

そして今日は最後の10個ほどを収穫して撤収。
苗の下の方からウドンコ病でしょうか、白い粉のようなものがはびこり、ぼちぼちここらが潮時かなあと撤収を決断したのであります。
さびしいですな。

最後の収穫エンドウ。

初収穫の姿とくらべると、ごつごつとして太った感じ。というのも、収穫適期というものがわからず、最初の頃はキヌサヤみたいな状態で収穫してしまっていたのです。
しかしそのうち「もうちょっと太らしてから」と欲張りだして、ようやく上の写真の状態まで待てるようになったというわけなのでありました。ここまで太くなるとさすがに生食はキビシイだろうと、お味噌汁の浮き実に使用。あらま、これがまた美味しい! 
「なーんだ、もっと早く茹でて食べりゃよかったわい」と思ったときは、もうあとの祭りでござんした。

なお、収穫量の総数は147個。そういえば農協さんで一袋たぶん100個ぐらい入って200円で売ってたっけなあ。
ま、なんですよ、「お金じゃないよ人生は…」ってかあ。

スナップエンドウの種をくださった葉っぱさん、たのしい栽培とおいしい収穫体験をありがとうございまーーーーーすっ♪

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/164-52a622e9

Comment

ryuji_s1

スナップエンドウ 収穫素晴らしいですね

取り立ては甘くて美味しいですね

ちゃありぃふぉと

「スナップエンドウ」でググって辿りつきました。
当方も家庭菜園でスナップエンドウを栽培中です。
最近、葉が白くなり始め、収穫するエンドウもなんだか緑がくすんでいたので、「そろそろ旬も終わりか?」と思っていました。
今週末に撤去しようと思います。
また遊びに来ます。

ともこ

ようこそ、おこしくださいましてありがとうございます。

スナップエンドウを栽培なさっておいででしたか。これ、おいしいですもんね。
きっとたくさん収穫なさったことでしょう。
葉が白くなってきますと、さびしくなりますねえ。これさえなけりゃまだまだ実がつくんだろうなあと、もったいない気がします。

まあでも、次の野菜をお植えになるお楽しみがありますもんね。
どんな野菜になさるのかなあ。

さっそく、ちゃありぃふぉと様のブログ拝見にこれより出発!
家庭菜園のお仲間に出会えてうれしくなります♪
どうぞどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)mランララン

ともこ

はいっ、おかげさまでおいしくいただしましたあ!

ブログにてryuji様のお料理レシピを拝見し、私も新しい食べ方を楽しみたいなあと思いました。
お料理できるほどたくさんとれるといいんですが…。
うん、がんばろう~!

なんかうれしいです。ありがとうございます。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して11年経過。(本名:藤森知子)
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・所属する人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・絵と話でつづるブログ
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

月別アーカイブ