• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2010/06/18(Fri)

ミニキュウリ「ラリーノ」:実はどこに

かなりうっそうとしてきたミニキュウリの繁み。

うれしいことに昨日、お初の一本すでに試食ずみ(←こちらに写真あり)なのだが、この一本を見つけるのにはすこしばかり手間取った。
鉢の裏側とコンクリートフェンスとの間のちょっとした隙間にできていたのだから。

ベランダの床にお尻がくっつき、なりくちの茎をぐいんと上に押し上げて育っていた。

さて、そのミニキュウリを半分にわってみたところ、

種がなんだかこぶりな感じ。このラリーノキュウリは雄花がぜんぜん咲かないのだが、そんなことと種の大きさとは何か関係があるのだろうか…。

ま、ともあれ、お初ものをじつに美味しくかじったのち、さて次はどのあたりにキュウリができておるかなあとまた繁みを探したら、あったあった下の方のかげに3本も。

だが、こりゃあまだちと小ぶりのようだ。しかたがない、もう少し待つことにしよう。

翌日。手にとってみたら、なんだかえらくでかくなったような…。

身体測定の結果、身長は11と10.8と10センチぐらい。体重75と56と52グラムあり。
タネ袋には「果長9~10センチ、果重40グラム前後…がベスト」とある。
あれま、一晩でもう太りすぎのメタボキュウリですかい。
このキュウリ、夕べいったい何を食べたのやら。夜食は恐いってことでしょうかねえ。

ところで、このミニキュウリ「ラリーノ」。種まきしたのが5月1日だから約1ヶ月半で収穫できたことになる。なんて早い生長っぷり。こりゃあうれしい早熟野菜ではないか。
そこでじつにうまいことを思いついた。
「このぶんでは今年もう一回種まきできるにそういない。今まけば9月にはまたもやこのミニキュウリが食べられる」と。
そこで、さっそく2回目の種まき。
ミニキュウリ「ラリーノ」2回目の種まき
もう6月も半ばすぎているというのに。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事
Home | Category : キュウリ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top