FC2ブログ

四季なりイチゴの「めちゃウマ」:最盛期だった頃

イチゴの初収穫は先月の5月13日。もうだいぶ前になります。(関連する前回の記事はこちらです。)
おかげさんで、それからちょくちょくつまんでました。

5月17日。イチゴは、2リットルのペットボトルで水耕栽培。全6株(ボトル)あり。少しずつ赤みがましてきたようです。
5/17 水耕栽培の四季なりイチゴのめちゃウマ

おーし、食べるぞ~。(糖度4とか5程度ですけどね。)
5/17 収穫した四季なりイチゴのめちゃウマ。

5月18日。連日収穫。
5/18 収穫した四季なりイチゴのめちゃウマ

5月21日。ちょとふえた。
5/21 収穫した四季なりイチゴのめちゃウマ

5月23日。粒そろってる。
5/23 収穫した四季なりイチゴのめちゃウマ

5月25日。快調快調。
5/25 収穫した四季なりイチゴのめちゃウマ

5月27日。絶好調。
5/27 収穫した四季なりイチゴのめちゃウマ

5月28日。ん? なんか、実が小さくなってきたような?
5/28 収穫した四季なりイチゴのめちゃウマ

5月30日。ショボいのもあらわる。そろそろおしまいかあ。
5/30 収穫した四季なりイチゴのめちゃウマ

6月1日。4粒。この日はバジルとインゲンがとれて、主菜の彩りと副菜に抜擢。ちっこいイチゴがかすみますなあ。
6/1 収穫した四季なりイチゴのめちゃウマ

6月2日。やたら花芽をつけて、やたら小粒の実ばかりつける株の根が真っ黒。
6/2 めちゃウマ。水耕栽培の傷んだ根。

こういうタイプのがもう一株あったので、合計2株をボツにしました。
この2株ですが、たぶん最初のランナーからできた苗・一郎さんかと思われます。これらは生長が早くて実をつけるのも早く、その数が異様に多いけど、老化も早かったということかも。次回からは、一郎さんは育苗せず、そのあとの二郎さん・三郎さん…を育てたほうがよさそうだと思ったしだいです。

なおその後、さらに1株がなにゆえかしおれてしまって、これまたさようなら。結局、全6株から残り3株になりました。
そして、この日をさかいに、イチゴはシーーーーーーン。収穫なし。そりゃあそうだよね、もう6月、梅雨ですもん。
次号につづく。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1765-57022462

Comment

kasugai90

イチゴ、たくさん採れましたよね~

我が家の四季生りイチゴも、もう実が生っていない。
ランナーがだいぶ伸びているので、苗採りです。

イチゴの実は、瓶の中で果樹酒となっています。
来月には、飲めそうかな?

ポチ、ポチ、っと!

れき太郎

うちでもめちゃうま花壇に植えといたんでけど…。
甘くないんですよね。
どこがめちゃうまなのかよって感じで、そのまま放置で蟻さんにあげました。
やっぱスーパーでメジャーな章姫、トチオトメ、ベニホッペとかのメジャーなのが良いかなって思いました。
来シーズンはべにほっぺで行きます。
ベニホッペはトチオトメに比べひと回り株がコンパクトになります。
ではまた。
  • URL
  • 2019/06/16 05:12

ともこ

おおっ、イチゴの果実酒ですか。いいですねえ、いいですねえ。まだまだこれから、たっぷりお楽しみになれますことで。
しかも、ランナーもできておいでだから、また来年もいけそう。なんかとっても豊かな気持ちがいたします。
うちも、果実酒は無理でも一杯のジュースでいいから、多めに収穫してぐびっと飲んでみたいもんでありま~す。アハハ

ともこ

えっ、蟻さんのおやつ…。なんてまあ豪華なおやつですこと。

それにしても、甘くなる、ならないってむずかしいんだなあと思いました。
じつは、うちの近所にいる友人にめちゃウマの苗を分けてあげたんですが、これがまあ、ほんにめちゃウマなのですよ。くやしいほどに。実がまだあまり赤くもなってないのに、小さいやつまでも甘いのです。(まだ糖度計では調べてないけど。)
友人ときたら、庭にただ放置状態なのに、です。なんだかなあ…
こうなりますと、せめて品種で勝負するしかありますまい。れき太郎さんは、紅ほっぺ。美味しいですもんね。
株がコンパクトにもひかれます。なんか、目移りしそう。わーい、たのしいお悩みができました。お教えいただき、ありがとうございます。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して11年経過。(本名:藤森知子)
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・所属する人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・絵と話でつづるブログ
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

月別アーカイブ